見出し画像

【美女の秘密の技】唇を美しくする

「マスク着用緩和」と言われましても相手はウイルスなのに意味不明ですよね~、と思ってしまうのはわたくしだけでしょうか?
まあ自分の身体が弱いという事もありますが、わたくしは大切な友人のためにも、免疫力が下がっている全ての人のためにも、まだまだマスクはし続けまーす!
とは言え、マスクって顔にめり込むので、正直、好きではありません。
顔が大きいから?それとも浮腫みがひどいから?いや、どっちも?!
な~んて気がしてしまうのはわたくしだけかも知れませんが、皆様
マスクをする事で何となく唇が保湿されているような気がしませんか?
マスク内で吐いた息ってスチームみたいに感じられますし。
でも。
唇表面についた水分は蒸発する時、一緒に唇内部の水分も持って行ってしまうので、マスクを外した時など外気にさらされた途端、唇は急激に乾燥します。
人間の唾液も水分なので、唇を舐めてはいけない理由はこれです。
笑った時、急に唇がピキッと割れてギャア!となるのも、原因としては体調が良くなかったり、きちんと栄養が摂れていないせいではありますが、まず乾燥しなければそんな事にはなりません。
唇の乾燥は、皮剥け・割れ・切れと云った「荒れ」に直結しています。
マスクに保湿効果がありそうなのは気のせいであり、むしろ唇は乾燥しやすい状態になっているので注意が必要です。
唇荒れの症状があまりにも酷い場合は皮膚科に行く事をおすすめしますが、
肌と違って、唇のターンオーバーは3~5日といわれていて、10日もあれば唇表面の細胞って全部入れ替わるんですね。
肌と比べると回復が速いので、唇が荒れた時はドラッグストアで手に入る、抗炎症成分などが配合されている医薬品、いわゆるメディカルリップを使うのもひとつの手です。
と言っても、風邪を引かないために風邪薬を飲んだとしても予防効果が無いのと同じように、メディカルリップを常に使っていても根本的に唇の荒れが防げる訳ではありません。
治療と予防は、別です。
予防をしてくれるのが化粧品の役割なので、化粧品で日々お手入れを続ける事って、実はとっても大切なのです。
今回のタイトル回収をしてしまいますと、
安全な製品と方法で毎日お手入れをする事
が唇を美しくする方法になります。
日中の技についてはこちら↓

で書きましたので、今回はその夜バージョンをお教えします。
併せて読んで実践して戴くと、24時間万全なリップケアが出来ますよ。

****************************************

まず声を大にして言いたい事があるんですけどね。

リップケア製品って刺激が強いものが多すぎます!!


そして世の中では、成分的に界面活性剤と防腐剤ばかりが悪者扱いされがちなんですけど、それらは必要があって配合されているものですので、そんな事より、これらを気にしたほうが良いと思いました↓

・メントール
・ミント系&柑橘系のエッセンシャルオイル(精油)
・カンフル(樟脳)

アメリカ皮膚科学会による見解参照

何故なら、これらは刺激成分だからです。
唇のコンディションがあまりよろしくない時にこれらが入った製品を使うと症状が悪化します。
ピリピリしみたりして、そもそも使えない場合もあります。
という事は、最初から使わないほうが安全だと言えます。
唇は、肌とは違って角質層が非常に薄く、水分をキープしてくれる天然保湿因子(NMF)も少なく、皮脂腺がないためにバリア機能を持つ皮脂膜を作る事ができないので、どうしても刺激を受けやすいのです。
なのに、唇内にメラノサイト(色素細胞)はしっかり存在しています。
メラノサイトは刺激によって活性化し、メラニン色素を作り出します。
要するに、唇への刺激は黒ずみやシミに直結しているのです。
だから唇に刺激を与えてはいけないのです。
荒れの初期症状とも言える乾燥を繰り返す事も、唇にとっては刺激です。
安価なリップクリームにも高価なリップ美容液にも刺激成分が配合されがちなのは、スースーした刺激による血行促進効果や香りによる気分転換効果を狙っての事だと思うのですが、それらは自力で出来ます!ので、それよりも刺激を与えず乾燥を防いで行く事が必要かつ重要です。

と、わたくしの主張を存分に聞いて戴いたところで、実際に使っている商品をお見せしちゃいます↓

ひとつずつ順番に解説して行きますね。
まずは画像中央:無印良品 リップエッセンス(ピンク)

これは攻めの有効成分は一切入っていないのですが、そのかわり心配な成分も入っていない上、香りも全くありません。
そして、ベッタベタです。
色違いのイエローも使いましたが、そちらのほうが更にベッタベタです。
ちなみにどちらも色は全くつかないので何故このように2種類あるのか意味はわかりません。
でもとにかく、こんなにベタベタすぎる質感のリップケア製品は他にないと思います。
って、悪口みたいになってますけど、違うんです。
ここまでベッタベタだと、ものすごく乾きづらいんですよ。
つまり、乾燥を防ぐ力が強力だという事です。
それでわたくしはこれをメインで使っているのです。
指先に取って、唇の縦ジワを埋めるように細かく縦方向にやさしく塗り込んでいます。

次は画像左:健栄製薬 ベビーワセリンリップ

これは白色ワセリンがチューブ型容器に入っているだけで、リップ専用品と云う訳ではないんですけれども。
容器に指を突っ込んで使うのは衛生面が心配なので、わたくしはこのタイプを使っているだけです。

ワセリンに関しては誤解している人が多いのですが、この商品の製造販売元である健栄製薬のHPにもはっきり書いてある通り、美容効果はありません。

ワセリンそのものに水分を補ったり、肌内部まで浸透したりする働きはありません。ワセリンだけのケアを続けていると、かえって肌の乾燥が進む恐れがあります。化粧水などで水分を補ったうえで、仕上げとしてワセリンで肌にフタをするようにしてください。

健栄製薬HPより引用

では、わたくしはこれを何のために使っているのでしょう?
最初に書いた通り唇はターンオーバーが速いので、表面の皮が剥けても怪我のようにはなりませんよね。
触ってもいないのに勝手に皮が剥がれ落ちる事もありますし。
剥けて来た唇の皮こと要らなくなった細胞よりもその下で出番を待っている細胞のほうが見た目も美しいので、物理で落としてまえ!と言わんばかりに唇用のスクラブも沢山売られています。
しかしわたくしは基本的に物理はおすすめしておりません。
おかしな輩をぶん殴る時でさえNOT物理な貴婦人ですもの。
て云うか、唇に余計な刺激を与えたくないんですよ!
はい。
ワセリンを唇にたっぷり塗って、温かい飲み物を(マグ)カップで飲めば、血行が良くなりますし、唇の皮をふやかす事が出来ます。
それで剥けて来た皮だけを薬指(怪力の方は小指)でやさしく擦り落とせばスクラブなんか要らないのです。
と云うより、このほうがやりすぎを防げるので安全です。
皮がめくれてなければ、剥く必要もありません。
しかも、お好みの飲み物でOKなので、リフレッシュやリラックス効果もあると思います。
立ち上る湯気を唇にしっかり当てるのがポイントです。
基本的に夜おこなうので、わたくしはハーブティーを飲む事が多いです↓

これは眠くなる効果は全くありませんが爽やかで飲みやすいですよ

こうして要らない皮を落としたり落とさなかったりした後は、
ティッシュペーパーで一旦やさしく唇を拭いて油分を拭ってから
いつも顔に使っているセラミド入りの乳液などを塗って
その上から改めてワセリンでフタをすれば、スペシャルケアにもなります。
以前こちらの記事で↓

紹介したような、セラミドが高配合された乳液などを普段お使いの方は是非お試しください。
と云う訳で、わたくしはワセリンをこのように、頻度としては一週間に一度ぐらいで使っているのでした。
なお、唇に足りない水分キープ力を上げる目的でセラミドと云う成分を指定しておりますので、毎日使い慣れていてどんなにお肌に合っていたとしても売りにしている成分がセラミドではない美容液や乳液などは唇に使用しないでください!
唇は肌と違って粘膜なので、刺激になってしまったらかえっての事です。
基本的に唇には唇用の製品をやさしく塗るだけで十分だと心得てください。

唇に刺激を与えない事って本当に大切なんですよ!!


と断言できるのは、わたくし自身が昨年の9月頃からこの方法を続けて来たからです。
口の中までびっしり水疱が出るほど重症の水疱瘡に罹ったため、グロすぎて詳細をここに書けないほど唇の炎症も酷かったのです。
炎症が治まっても何でもしみてしまう状態が続いて、それまで愛用していた攻めの有効成分盛り沢山なリップ美容液も使えなくなってしまい、中年ゆえの回復の遅さに憂患、もう元の状態には戻らないのかも知れないと軽く絶望していました。

それでは、ご覧ください。
本日撮ったわたくしの唇です↓

画像右:SUQQU トリートメントラッピングリップ 05
の力も借りて、このような仕上がりになっております。

これは縦ジワを埋めてくれる上に、05ですとこれぐらい色がつくので↓

手の甲に塗布しました

唇を若々しく健康的に見せる事が出来ます。
ティント処方というデマも見掛けましたが、染料が配合されているだけで、一般的なグロスと同等の落ちやすさですし、マスクなどに付着しにくいなんて事もありません。
カップにもマスクにもつきますし、飲食したら取れちゃいます。
でも、ベタベタしないのに乾きづらくて、こんなに縦ジワを埋めてくれるのに色素がシワに残らず落ち方も綺麗で、まるで素の唇が美しい人みたいに見せてくれるので、わたくしは使いまくっております。

と、素敵な商品の力を借りつつ、わたくしのようにマイナスからの出発でもこれぐらいになれましたので、何もトラブルがない方でしたらもっともっと美しくなれると思います。
安全な製品と方法での毎日のリップケア、皆様も意識してみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。