見出し画像

アイシャドウについて考える・其の壱

今年の秋冬はグリーン系の色が流行っていますね。
コスメもピスタチオや抹茶のようなグリーン、それからカーキなんかが目に付きます。
まあわたくしは珍奇なメイク研究家なので、トレンドはこんなふうに取り入れていますよ。

わたくし長年、音楽活動を続けるほど音楽が好きなんですけれども、中でも特にテクノが大好きで、こうしてテクノではない曲を勝手にテクノに作り替えるという作業をひとりでやっておりまして。
これって多分、珍奇が過ぎるんですよね。
誰かに頼まれた訳でもないですし、求められている訳でもないですし、
特に意味もないですし。
と、これでは異常人間丸出しであんまりにもあんまりなので、このヤバさを隠した上で親しみやすさやポップさを前面に出すため、トレンドを意識したアイキャッチを心掛けているのですよ。
・・・あっ、はい、抹茶アイスの画像をばーんと使っただけの事です。
すみません、ちょっと言い過ぎました。
何が言いたかったかというと、
わたくしは流行りの抹茶色をコスメでは使いませんという事です。
そしてこの事から皆様に何をお伝えしたいかと申しますと、
流行りの色をアイシャドウで取り入れる必要はないですという事なのです。

アイシャドウには、ものすごく沢山の色やさまざまな質感があります。
でも、全てのアイシャドウがわたくしたちを美しく見せてくれる訳ではないのです。
特にアイシャドウパレットは、ブランドの個性を担っている部分が大きいので、ハイブランドの場合、メゾンデザイナーやその時のコレクションと連動してとんでもないものを打ち出して来る事も多々あります。
ファッションも、流行のものが自分を素敵に見せてくれるかと言うと、そうではないですものね。
わたくしなど「裃(カミシモ)みたいなのに何故流行っているのだろう?」と、いま流行りのニットベストに対しても疑問を持ってしまうタイプなので、世の中に出回っているアイシャドウパレットに対して思う所は色々あります。
それはつまり、アイシャドウ自体に言いたい事が大変非常にとってもバチボコ沢山あるという事です。
と云う訳で、今回は

美女になれるアイシャドウの選び方(消去法)


などについて書いて行こうと思います。

****************************************

ではまず、わたくしが何故、抹茶色のアイシャドウを使わないかと申しますと、単純に美しく見えないからです。
超具体的に言うと、青アザっぽく見えてしまうのですよ。
グリーン系のアイシャドウとは高確率でそうなるものなのです。
だってアイシャドウって、既に色のある肌の上に塗るものだからです。
そうやって考えると、実はアイシャドウの色選びってとても難しいのです。
実際に肌に塗ってみないと、どう発色するのかわからないですし。
そうなんですよ、アイシャドウって、ぱっと見で「わーステキ☆」と買って実際にまぶたに塗ったら「・・・こんな色だったんだ・・・?」となりがちなアイテムなんですよねー!
パーソナルカラー診断で似合うと診断されたはずの色のアイシャドウなのに似合ってないな?おかしいな?という現象も起こりがちです。
「この色、好き♡」とか「これなら大丈夫でしょ」と思って買ったアイシャドウパレットが「い~や、全然好きじゃなかった!」とか「大丈夫っていうか駄目でした!」となってしまった方もいらっしゃるのではありませんか?
大丈夫ですよ、それらは本当によくある事ですのでね。
でも美女に見間違われたいあなたは、な~んだ、それってあるあるなんだ~と安心している場合ではありません。
美女に見えるのを妨げる要素は確実に潰して行きましょう。

****************************************

メイク研究家としましては、美女に見えるのを妨げる要素はあらゆる角度&方面から潰したいので、皆様は取り急ぎ、骸骨の事を思い出して下さい。
皆様共通の中身である、骸骨の事です。

どうも~

パレットいらない3

この、骸骨の黒い穴の部分って目なんですよね。
ですから、まぶたを触った時に凹んでいる部分(=アイホール)にアイシャドウを塗れば塗るほど目を大きく見せられる気がしてしまうかも知れないのですが、それはただの気のせいです。
単純に、図のピンクの線より上の部分の骨格を強調してしまうだけです。
骨格を強調すれば美しく見えるという事実は全くありません。
また、よく「アイシャドウはグラデーションで塗る」と言われていますが、
たとえば、一重まぶたの方だとこのようなパターン

パレットいらない4

奥二重の方だとこのようなパターン

パレットいらない5

で塗っていらっしゃる方が多いと思います。
この平面だとイイ感じに目が大きく見えるかも知れないのですが、わたくしの勝手なぬりえなので色は適当ですし、実際、特に至近距離ではこうは見えないのですよね~。
触ってみるとアイホールは凹んでいるので、その凹みに沿わせてアイシャドウをグラデーションで塗る事で立体感が強調出来るように感じるのですが、日本人の場合、アイホールが実際そんなに凹んでいないのです。
そのため、結果的に、そこに無い「陰」を色で作り出すような塗り方に見えてしまいます。
大変残念なお知らせではありますが、グラデーションをものすごく頑張ったのに不自然に見えてしまう原因はそこにあります。
あなたの技術のせいではないのです。
あなたのアイホールの凹み具合に対してアイシャドウの色や質感が強すぎるのです。
これは二重まぶたの方も同じです。
一重・奥二重の方の場合、目を開けた時と閉じた時のギャップがより激しくなって美女度が著しく下がってしまうメイク法だと言えるので、注意喚起のために例として挙げさせて戴きました。
まぶた・目の形を問わず、濃い色・暗い色・くすみが強すぎる色のアイシャドウを広範囲に塗るのは美女に見えないメイク法です。
秋冬シーズンはスモーキーなパターンのアイメイクが推されがちですが、欧米人ほど顔の凹凸が激しくない日本人には根本的に合っていないので、下手に手を出すと大事故につながります。
よくアイシャドウパレットの謳い文句に「デカ目効果」なんてあったりしますけど、本来顔の中にない強い色を使ったらそこだけ目立つのは当然です。厳密に言えば、それは目を大きく見せているのではなく「ここにこういう色を塗ってまーす!」という主張が前面に出て、顔面の圧が強まっているだけなんですね。
要するに、こういう事です。

パレットいらない6

ふざけている訳ではないです。
厳密に言えば、大体ふざけていますが、いまは全くふざけてません。
このメイク法、すごいんですよ!
顔立ち問わず誰でももれなくデーモン閣下になれますからね。
これがメイク効果と云うものです。
とは言え、わたくしたちがなりたいのは美女ですので、メイク効果と云うものを悪魔ではない方向に使っていかなければいけません。

****************************************

じゃあ、肌に近いベージュのアイシャドウがいいのかな?と思ったあなた。
わたくしもかつてはそう思っていました。
そして流行りのベージュパレットにも手を出しました。
その結果・・・「は?」と云う感想しか残りませんでした!
これなんですけど~

ピンク推し1

わたくしは全然合わなかったです。
だから何故ずっと人気商品なのか理解出来ませんね。
って、悪口を言いたい訳ではないのですよ。
このブランド、すごく好きですし。
と云う訳で、一応ブランド名などは伏せたく、ボケボケの見出し画像と共にお送りしておりま~す。

ベージュと云う色も、難しいんですよね。
「何にも塗ってないみたい?」な仕上がりになるのはまだ良いほうです。
ニュートラルなベージュだと謳われているのにもかかわらず、塗った部分がくすんで見えたり、まぶたが荒れて見えたり、最悪、何だか薄汚れて見える場合もあります。
肌の色に近いがゆえに、万人に合うベージュのアイシャドウって意外と無いのです。
また、これは質感の問題なのですが、実際に塗ったらやたら白っぽく発色して、突然いにしえの顔面が生まれてしまう場合もあります。
2000年辺りの感じですかね。
冒頭のわたくしの曲は、80年代好きが2002年ぐらいに作った感じのテクノを目指して作ったんですけど、わたくしは顔面でこういう事は一切しません!
何故なら2002年からメイクを全くアップデートしていない人に見間違われたら困るからです。
美女に見間違われたい方はメイクは常にアップデートしましょう。
ヒトって生物としていちばん輝いていた時代のメイクをずーっと続けてしまう傾向があります。
すると、メイクと色々諸々が合わなくなるので、必要以上に老けて見えてしまうんですね。
ですから、特に中年以上の皆様は、パールのせいで白っぽく発色してしまうアイシャドウには気を付けて下さいね。
パレットにしれっと入ってたりするんですよ~。

****************************************

さて、既にお気付きの方も大勢いらっしゃると思いますが、アイシャドウパレットに入っている色って、全部使う必要はありません。
だから、よくあるアイシャドウパレットの4~5色って、多いですよね。
まあ、お得なのかも知れませんが、そんなに必要はないのです。
そして、これまでの内容から、アイシャドウパレットの全色を説明書の通りに使う必要も全くない事がおわかり戴けたと思います。
ここまで読んで下さったあなたなら、その理由もおわかりですね?
では、ご一緒に~?
せーの!!
何故ならそれをしたとて美女に見える訳ではないからです!
と云う訳で、美女に見間違われるためのモチベーションはこのままキープしておいて下さい。
何と、次回に続きます!

そんな事よりとにかくすぐ、手っ取り早く美女に見えたいんだあ!という方は、これらの記事

の内容をセットで実践する事をおすすめしておきま~す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。