見出し画像

お肌の治安を良くしたい

こちらは続編的な内容になりますので、
まずこの記事

をお読みいただけると、
よりわかりやすくなると思います。

わたくしはメイク研究家なので美容法を発信するつもりは全くありません。

が!

美容の事となると訳がわからなくなってしまう方がとっても多いと感じておりますので、今回の記事を書きます。

現在って、美容マニア・美容オタク・美容家を自称している人がものすごく大勢居ますよね。
わたくしからすると、なにゆえ崇拝されてるのかわからない人が多いのですが、それ以上に、そういった人たちが根拠のない美容法ばかり発信するのは何故なのかずーっと気になっています。
勿論、完全に悪い意味で、です!
だって、そういった人たちって「これが正しい美容法!これこそが、正しいやり方!」みたいな事ば~っかり主張するんですもの。
「あなたのお肌が綺麗にならないのは正しい方法でおこなっていないから」

ではないんですよ!!


美容法というかスキンケアは正しい方法でやる・やらないのお話ではなく、その人の肌質&体質に合う・合わないの問題なので。
だから皆様、合わないと感じたら、もうやらないでください。
美容法に関しては、有名な人の発言だからって鵜呑みにしてはいけません。
もしあなたのお肌の状態が悪くなってしまったとしても、その人は責任を取ってくれないのです。
たとえその人が、間違った情報を広めてしまったという認識を持ったとしても、何をするかというと、その投稿を削除するだけです。
実際これを書いている途中にも、そのようなシーンを目撃しました。
皆様、特に医薬品をへんなふうに使わないでくださいね!
医薬品の用法・容量は検証を重ねて決められて処方されているのです。
どんなに素敵っぽい人でも医薬品を「こうやって使ったらニキビが早く良くなる」なんて発信し出したら、それはもう悪です。
影響を受ける必要はない、と思ってください。
ネット上では、どうしても過激な表現が目立ちますし、情報の多さに振り回されないためにも、意識してネットから離れて心身を休ませる事も必要かも知れませんね。
だって、色々な美容情報が気になってしまうわたくしたちの本当の願いは
お肌の治安を良くしたい
という事なのではありませんか?
少なくとも、わたくしはそうです♡
ですから、ここから先は、お肌の治安を良くするために出来る事を書きますね。
と言っても、方法ではなくて考え方なんですけど。

端的に申し上げると、やればやるほど良いという考えは間違っています。
ここで言う「やればやるほど」とは、
・高濃度
・高頻度 or 大量
・種類の多さ
・長時間
という事です。
これらはなるべく避けたほうがお肌の治安は保てます。

たとえば、ビタミンC高濃度の美容液は世代問わず人気がありますが、合わない方はとことん合わないので、無理して使う必要は全くありません。
高濃度であればあるほど効くとか肌に良いという事実はないからです。
どんな成分でも自分に合った濃度である事がベストです。
また、わたくしは、毎日のシートマスク反対派なのですが。
何故かと言うと。
たとえば、お風呂にゆっくり浸かっても肌にお湯は吸収されないじゃないですか。
これは肌にバリア機能が備わっているからなんですね。
だからスキンケア製品って、このバリア機能を突破する設計になっているのですよ。
バリア機能を少しゆるめて成分を入れ込むイメージです。
つまりスキンケア製品で肌が濡れている間はバリア機能がゆるむので、その人が持っている肌内部の保湿成分や水分も出て行ってしまいやすい状況になるのです。
と云う訳で、その時間が長ければ長いほど肌にとってはリスクになるとわたくしは考えます。
よって、毎日のシートマスクは万人におすすめ出来ないのです。
お肌が強い方や、お肌の調子がいつも良い方には合うと思うんですけどね。
そもそも、シートマスクやパックは保湿力が高いという認識は間違っているので、宜しくお願いします。
あとはイオン導入も、一時的にバリアを強制的に開いて成分を肌に入れ込むものなので、かえってお肌が荒れる方は結構いらっしゃると思います。
それから、一度に多すぎる種類のスキンケア製品を使うのも心配です。
具体的には洗顔後、日焼け止めの前に肌に塗るのは化粧水→美容液→乳液といった3種類程度の製品にとどめるのがおすすめです。
たとえば、拭き取り化粧水→導入美容液→化粧水→美容液A→美容液B→乳液→クリームのように7種類にもなるのはやりすぎです。
化粧品には品質保持のための成分つまり防腐剤などが必ず含まれているので、一度に使う種類が多ければ多いほど、それらも沢山肌に塗る事になってしまうからです。
さまざまなスキンケア製品を使っても使ってもお肌が荒れてしまうのはそんなシンプルな原因、という場合もあります。

人間ってただでさえ個人差があるのに、女性は更に生理も妊娠も更年期も重なる可能性があるので超絶怒濤のハイパー個人差になるのですよ。
だから「(私には)良かった」「(私は)大丈夫だった」と言う他人の意見をあんまり真に受けないようにしましょう。
あなたのお肌の治安が悪くならない事が大切です。
あなたのお肌の調子が良ければそれで良いのです。
この事を忘れないでくださいね♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。
それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。