見出し画像

2023年 智恵子賞 発表!

どうも!メイク研究家の智恵子と申します。
ちょっと何回目かわからないんですけれども、2023年の智恵子賞発表の時がやって参りました。
調べてみたところ、初回は2009年だったようです↓

拙著(非売品)を激写しました。

これが一体何かと申しますと。
その年に発売された化粧品で自分がグッと来させてもらったものを発表しているんですね。
ベストコスメではありません。
選出にあたって凄く会議はするんですけれども、ひとり会議です。
本家のみうらじゅん賞とは違って素敵なトロフィーも無く、ただただ勝手に発表をするだけです。
やっていない時期もあったもので何回目なのかわからなかったりするのに
「今年の智恵子賞、楽しみにしてます!」
なんて、お声掛けしてくださる方もいらっしゃる不思議。
その度に、わたくしはヤーレンズの楢原さんではないはずなので
わたくしのファンなんて日本にあなたしかいないんじゃない?
滅ぼしちゃおうカナ♡

と思ったり思わなかったりして喜んでおります。
そんな訳で今年は(も?)やらせていただきますね。

それでは早速、1組目の発表でございます。

ロージーローザ マルチファンデパフ

こちら、最近取り上げたばかりのものですが、やっぱり良いですね。
使うファンデーションの形状を選ばず、どんな方にも特別なテクニックなくお使いいただけるからです。
わたくしは衛生上、2回使ったら洗うようにしておりますが、耐久性も問題ないように感じましたので選出した次第です。
詳しくはこの記事をお読みいただけますと大変非常に助かります↓

このパフが、一度お水で濡らしてぎゅっと絞ったスポンジの感触と似ているので、固くのびにくいファンデーションでも肌の上をすべらせて多少のばす事が出来るんですね。
ですから、たとえば。
ファンデーションを最初に毛穴の向きに逆らってのばしてから

毛穴に逆らう方向です

叩き込むというつけ方が、このパフだけで簡単に出来ちゃいます。
これは頬や鼻の毛穴が目立たなくなるファンデーションのつけ方ですので、毛穴が目立ってお困りの方は是非お試しくださいね。
って、これはテクニックではないですか!
そうなのです。
みんな何を買うかに気を取られがちですが、使い方のほうが大事です。
コスメは買って満足してしまう方がとても多いものではありますが、

何を買うか より どう使うか


ですので、ひとつ宜しくお願いします。
と、これで終わってしまったら、ツールしか発表していない事になってしまいます!
と云う訳で、2組目の発表です。

◆エスプリーク アクアリースキンウェア カバー

「カバー」のほうです!

これを付属のパフではなく、先述のマルチファンデパフでつけると、とても簡単に手を汚す事もなく、綺麗なお肌になれるのです。
何故なら、先程の記事で披露したファンデーションを薄~く広く取って塗る技がどなたにでも出来るからです。
これ、一見クッションファンデっぽいですが、かなりゆるいリキッドファンデーションが目の細かいメッシュを通してじゅわ~っと出て来るシステムになっておりまして。
ファンデーションがこのように薄~く広くむらなく取れるのです↓

この状態のものを、のばして→叩き込むつけ方をすると、まるで元々お肌が綺麗な人のように見せる事が出来るのですよ。
ほら、このように↓

毛穴も赤みも小さなしみそばかすもナチュラルに目立たなくしてくれます。
しかも、下地なしでこんなにノリが良く、ツヤも出るのです。
保湿感があって時間の経過による乾燥や突っ張り感を感じにくいので、乾燥肌の方だけではなく、乾燥するこのシーズンには皆様におすすめ出来ると思っての選出です。
結構ツヤツヤでカジュアルな印象になるので、マットすぎる質感が苦手な方や、「塗りました」感や重さでファンデーション自体が苦手な方の普段使い用としてかなりよいのではないかと思います。
乾燥でたるみ毛穴が目立ってしまう方でも「毛穴どこ?」という仕上がりになりますよ。
ちなみにわたくしは鼻だけあぶらっぽくテカってしまう肌質なので、これを使った時は鼻だけ上から薄くパウダーをはたいていますが、テッカテカになりませんし嫌な崩れ方もしないですね。
というのも、わたくし金属アレルギー持ちなので酸化亜鉛と云う成分が合わないのですが、この商品には入っていないのです。
同シリーズの「カバー」ではないほう(商品名:アクアリースキンウェア)には入っています。
とは言え、酸化亜鉛は悪い成分ではありません。
紫外線防止効果が高く、皮脂を吸着して固まる特徴があるため、崩れにくさを謳っているコスメには欠かせない成分となっておりますので宜しくお願いします。
これはちょっと有益情報でしたね。
有益情報、続きます。3組目の発表です。

◆ポテトチップス

これはわたくしが愛食しているOKストアオリジナルのものです。

・・・はぁ?

って思いましたよね。
ごめんなさい。びっくりしたでしょ?
メイク研究家がこんな全力おてんばおばさんで。
(全力おてんばおばさん??)
ええと。
これは、わたくしが2011年から唱えていた説なのですが

再び拙著(非売品)を激写です。

なんと今年、きちんとした根拠を発見したのです↓

こんな素敵な研究が行われていた事を知らなかったので本当に驚きましたし、本家のみうらじゅん賞がかなり幅広い選出である事も踏まえて、リスペクトの意を込めて、今回初めて知見を選出してみました。
わたくしもおんなのこ(NOT恩奈 残)なので「ダイエットしなきゃ…」なんて思う時もあるんですけど、ポテトチップスを食べる事に罪悪感を持たなくていいんですよ!
だって、ポテトチップスに含まれるビタミンCはちゃんと人体に吸収&血中移行するんですから!

と云う訳で、2023年の智恵子賞は以上になります。

この1年、わたくしのnoteをお読みくださって、ありがとうございました。
昨年は病気療養で記事の更新が出来なくなる事態に陥って不安でしかありませんでしたが、皆様のあたたかい応援のお陰で乗り切る事が出来たと思っております。
皆様が、この場所で知識も経験も増やして更に美しくなれるよう頑張って更新してまいりますね!
来年も、なにとぞ何卒ご贔屓に!!
どうぞ良いお年をお迎えください。
お時間のある方はこれらもお役立てくださいね♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。