見出し画像

【大人向け】これがあると美女に見えます

前回こういう事を書いたんですけど

反響がないので、皆様あんまりピンと来てないのかな~?と思っています。
30歳以上の方に「これがあると美女に見えるよ!」というものをお伝えしたかったんですけど、それが伝わらなかったのかな~、と。
いかんせんわたくしは「マッドな研究家」と云う呼び名もあったほどの異常人間なので、着眼点がアレなのですよね~。自覚はあります。
と、云う訳で、この問題をもう少し深掘りして書いてみます。

****************************************

何があると美女に見えるのか。
前回わたくしはそれを「華」と表現しました。
もう今回は本当の事を書いてしまいますね。
わたくしの言う「華」を物理的に言い換えると「ツヤ」です。

わたくし自身、大人になってから判ったのですが、年々ツヤというものが失われて来ますね!びっくり&嬉しくないです。まあ、水分保持力が低下していくためなので仕方ない事だと判っていますけれども、この水分保持力こそが生命力とも言えると思うのですよね~。
水を沢山飲む美容法を提唱している人とかいますけど、問題は水分をキープする能力なので、水を大量に飲んだところでその力が上がる事はないです。
そして、この異常人間ことわたくしの見解では御座居ますが、
そもそも、ツヤというものを誤解している方がとても多いと感じています。

ツヤって一体何なのでしょうか?
とてもわかりやすくお答えします。
ツヤとは、ひとすじの光です。
一筋の光であるからこそ、それがツヤとして認識されるのであって、
全体が光っていたらそれは発光体というものになり、そこにツヤというものは存在しなくなってしまいます。
この見解は全く間違っていると思えないので、わたくしはぬりえをしてみましたよ。

ツヤ6

元は同じイラストですが
左がツヤなき世界、右がツヤのある世界です。
右の方がいきいき&キラキラして見えませんか?
いや左の方が好きだな、という方はどうぞ二次元の世界で楽しくお過ごし下さい。さよなら~。
これはですね、イラストという二次元だからマイルドに見えるのです。
断言してしまいますが、脳内でキラキラしても駄目なのです。
そういう人は大抵、瞳を大きく見せるカラーコンタクトレンズの不気味さに気付けないような残念な事に陥りがちです。
手っ取り早く美女になるためには、自分の姿を客観的に見て上手い具合にキラキラを足せばよいのです。物理で自分をキラキラさせるのです。

さて、三次元で生きなければいけない皆様、同志とみなして申し上げます。わたくしのアイコン画像をご覧下さい。
あれは手持ちの適当な自撮り画像なのですが、イイ感じで光が当たって顔と髪にツヤが見えたので切り取ってアイコンにしました。あのツヤがなければ選びませんでした。
ツヤは、あるべき場所にある事で絶大な力を発揮します。
要するにつまり、ツヤで盛れるのです。
もうわたくしのアイコンの事は忘れて下さい。そして上のぬりえをもう一度ご覧戴けますか?
ツヤが適所にある事で美女度が上がるのです。
ただ、大半の人が、この適所をわかっていません。
本来、ツヤは出っ張っている部分にしか現れないものです。
だから大人は肘や膝にツヤがあると素敵ですよ。
いえ、本当に書きたかったのはこれです↓
だから、変な所にツヤがあると変に見えます。
この当たり前の事実に気付いていない人の多さよ!
まあライバルは少ない方が良いですけど、わたくしは優しいのでもう少し書きますね。
人間は身体の中心から皮脂を分泌しやすいので、顔の中心線とその周辺が光っていると自動的に油分に見えてしまうんですよね。そして悲しい事に油分にはマイナスイメージしかありません。
ですから、流行りの薄~い前髪やウエットヘアとの相乗効果で簡単に全く清潔感のない印象になる事も可能です。
コスメマニアっぽいタレントさんがヒカリモノをがっつり仕込んでもかえってほうれい線が目立ったり、お肌が綺麗に見える訳でもなく、最悪「めっちゃオイリー肌じゃない?」なんてテレビの画面を通して思われてしまう現象にはちゃんと理由があるのです。静止画だったら良いんですけどね。
やっぱり人間は動いているので、光(照明)との関係で他人からの見え方は違って来ます。
と云う訳で、光を利用して顔を良く見せたい方は前回の記事を参考になさって下さい。

****************************************

これで終わりではないですよ。
何故なら、顔が良い=美女ではないからです!
イイ感じの輪郭がないと美女に見えないんですよね。あ、顔の輪郭ではないですよ、ヒトとしての輪郭って事です。言い換えれば、「雰囲気」かも知れません。雰囲気にツヤをまといたいのですよ。
じゃあ、まといましょう!
年齢を重ねるほどにツヤが失くなって来る髪にまとうのです。
これが何と、比較的簡単に出来るんですよね~。
何故なら、髪のツヤの正体とは面が揃っているという事だけだからです。
これがあれば自分で出来ます。

ツヤ1 (2)

ストレートアイロンと目の細かいコームです。
まあ単純に、熱を加えれば髪にツヤは出るので、前髪のあるスタイルの方は前髪だけ普通にストレートアイロンでカールさせたりすれば良いと思いますが。

あっ、アイロンやコテを使う前には髪に何かしらつけて下さいね!
髪質とヘアスタイルによって何とも言えないのですが、必ず「アイロン・コテ用」の記載のあるスタイリング剤的なものをつけましょう。

それでは具体的なやり方を書きます。

毛束を少し取って
①コームで内側から梳かして
②そのすぐ上をなるべく間を開けずにストレートアイロンで挟んでいく

ツヤ3

だけです。
コームを追いかけるようにアイロンを通していくのがポイントです。
アイロンの温度はご自分の髪質に合わせて、という感じですが、これだけで髪の表面をフラットに整える事が出来ます。
髪は細い線の集合体なので、フラットであればあるほど面として光を綺麗に反射する訳です。そういう理由で、この方法はただアイロンを当てるよりもツヤを出す事が出来るのです。
手間は掛かりますが、髪全体にこれをやると、いわゆるサラツヤストレートヘアになれます。
更に手間は掛かりますが、コテで巻く方はまずこのようにストレートアイロンを通しておくと、巻いた部分のツヤがとても綺麗に出ます。
また、この方法は、耐熱性であればウィッグのスタイリングにも活用出来ます。せっかく買ったのに形がいまいちだった、なんてウィッグをお持ちの方はやってみて下さい。いきなりコテなどで巻かずに、一度ストレートアイロンを通すと、ボリュームや流れが欲しい部分を見極めやすくなります。ただし、アイロンの温度は120℃程度の低温でお願いします。

****************************************

こういう、すぐに効果のわかる方法ってイイですよねー!
でも、髪は普段のお手入れも大事だと年々身に沁みて感じます。
しかも、加齢で髪質が変わるので、わたくしなど只今トリートメント迷子ですよ。でも、迷子でも美女で居たい!のですよ、はっきり言って。
皆様、見出し画像をご覧下さい。
今回はわたくしのロールスロイスの写真を撮らせて戴いたんですけど。
えっと、ブラシ界のロールスロイスですね(わたくしが勝手に言っている訳ではありません。念のため)。ロゴの薄れっぷりから判るヘヴィな年季にご注目戴きたいのですが、わたくしはこれのお陰で何と17年間も美女を続けられて居ります。
と言うか、わたくしって髪が綺麗だわ~おほほ♪などと調子に乗って別のブラシを使ったら、全っ然綺麗じゃなかったんですよ、わたくしの髪。
これを使わないとぼっさぼさのぱっさぱさでした。毎日の事なので気付かなかったのです。
単純に、ブラッシングは頭皮の血流を良くし、髪の表面を整える効果もあると云う事だけかも知れないのですが、一応さまざまなブラシを使ってみた結果、わたくしには良い効果が出ているので、お教えしておきますね。

髪質を選ぶトリートメントなどと比べて、どなたにでもおすすめ出来るツヤ出しグッズだとは思いますが、あなたがこれを買ってもわたくしには何の利益もないので買って下さらなくて大丈夫ですよ。
わたくしは髪に関しては専門外ですし、あくまでも「美女に見える」ための研究の一環としてやっている事をご紹介しているだけですので。
だからあとは、ドライヤーで髪を乾かす時は温風で大体乾かして→冷風で髪の熱をよく冷ます、と云った基本的な事を習慣にすると髪には良いですよ、ぐらいしか言いたい事はないですね。
でも、大人の髪には色々な問題がつきまとうので、それはまた追々書いていきたいと思っています。

****************************************

以上、大人は適所にツヤを補うと美女に見えますと云うお話でした。
緊急事態宣言中、おうちで何すればいいんだー?!と仰る方も多いと思いますが、上記のような事を試したり練習したりしてこっそりじわじわと美女になっていくのも楽しいですよ、きっと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。