見出し画像

香港の台風シグナル9以上は要注意

先週末から今週初め、香港に台風が至近距離まで接近しました。

台風接近から警報解除までの一連のツイートです。
下記のリンク先、下から上に遡ってご覧ください。

今回香港接近の台風14号、
英語名は日本が命名の「Koinu(小犬)」と可愛い名前でしたが、
シグナル9警報まで出た手強い台風でした。
10/8(日)19:00-23:50までシグナル9が続きました。

香港の台風警報シグナル8以上になると、
主要バス路線やフェリーが運休が運休、
タクシー料金が暴騰しますが、
シグナル9以上の警報になると
MTR路線の地上走行箇所は運休となります。

シグナル9警報以上時の運行路線

MTR Services under Tropical Cyclone Warning Signals
https://www.mtr.com.hk/digitalleaflet/en/detail.html?article=mtr-services-under-tropical-cyclone-warning-signals

シグナル9警報発令からMTR路線運休まで僅か15分だったそうです。
日曜日夜、突然の運休に帰宅時困難者が続出しました。

台風警報は翌日10/9(月)まで続き、学校はお休み、
昼前のシグナル8解除のため、
大多数の人たちが午後からの出社となりました。
シグナル8警報が出ても、場所によっては外出出来そうですが
シグナル9以上になると、帰宅困難になるので、要注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?