見出し画像

禁区の中の禁区。沙頭角(2)


↑前回の続き

香港警察のパーミッションを申請して、
沙頭角に入境しましたが、
更に、一般人が入れない通りがあります。
香港と中国の境界にある400mの通りの「中英街」です。
中英街に入る特別な許可証が無いと、入境出来ません。


中英街へのチェックポイント
通りの左側は中英街。柵の右側は行くことが出来ます

中英街へ入るパーミッションは
域内在住住民の推薦状が無いと入れません。


実際に中英街に入れた方のブログです。↓

中英街には入れませんが、可能な限り周囲から見てみました。

海から見た中英街かと思いきや、
更に先の深圳側っぽいです
海から見た中英街かと思いきや、
更に先の深圳側っぽいです

中英街との壁は二重になっています

私が中英街のチェックポイント近くを通った後
丁度スクールバスから学生達が下車し、
次々と中英街のチェックポイントを抜けて行きました。
羅湖や落馬州ボーダーなど
深圳から香港の学校へ越境通学をする学生達がいますが、
沙頭角も通学路だという事を、初めて知りました。


ポケモンGoは中国では出来ませんが…

それから沙頭角中英街付近を、
ポケモンGoをしながら歩いていると
時々位置情報が中国になるのか、
ポケモンやポケストップがいきなり消えることが
度々ありました。
そしてポケストップで受け取ったプレゼントの位置は
「深セン市」!!!
因みにポケモンGoは中国では出来ません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?