見出し画像

行ってきたよ!2023年タイフェスティバル🇹🇭

2023年5月20日、21日に開催されたタイフェスティバルに行ってきました〜♪
コロナ禍もあって実に4年ぶりに開催されたのですがタイ好きにとっては待ちに待ったというべき瞬間だったと思います✨
私自身今までタイフェスには行きたいと思いながらもコロナ禍に入ってしまい一度も行ったことがなく毎年開催日をチェックするも(あ〜またネットでの開催かあ…⤵︎)なんてガッカリしていました。

ほんとにコロナ禍長かったですよねえ…

今年に入ってやっとやっと代々木公園で開催されるという事で初めてのタイフェスティバルにやっと行く事ができました🎉

2日目の日曜日に行きました

原宿駅を出ると行き交う大勢の人達の半分くらいは外国人だったような気がします。
今は円安で外国からのお客様が安い安いと日本で旅行を楽しんでいるようでした。
まもなく代々木公園に到着。
ゲートの前でみんな撮影会をしていてタイフェスを心待ちにしていた民がゾロゾロと入って行きました。
到着したのがお昼前だったこともあって出店しているフードやドリンクのブース前はどこも長蛇の列😅
でもお腹空いたし並ばないと!という事で私はドリンクのブースに、ダンナはフードのブースに手分けして並ぶことにしました。

ここでマンゴーココナッツジュースとタイミルクティーを購入
こちらで焼きそばガパオとBBQチキン焼きそばを購入

普段長蛇の列ができていたら絶対並ばず諦める私ですが今は根性で並ぶしかない!お腹空いた!喉乾いた!
店員さんが手際よくお客さんを捌いてくれていたので思ったより時間がかからずに進んで行き買うことができました。

ブースの中は暑いし忙しいし大変そうでした。

タイ人と日本人の店員さんみんな汗だくで、でも笑いながらみんな楽しそうに頑張って作業しておられました。お疲れ様です!

ココナッツマンゴージュースを飲むと頭の中がタイに行った気分に💕

食料を調達できたのでどこで食べるかだ……💧
みんなBBQ会場かの様にシートや携帯用のイスを持ってきていて会場の端っこは全て埋め尽くされている。
タイフェスマスターみたいな人達はもはやタイ料理も買わずに自宅で手作りのものを持ち寄ってビールを飲んでみんなで楽しんでいる。
タイフェスビギナーである私達は苦労してゲットしたドリンクとフードを両手に持って座る場所もなくウロウロとした挙句ドリンクを地面に置いて立ち食いするしかありませんでした。
その結果ダンナはココナッツマンゴージュースをひっくり返し中身が半分以下になり地面をティッシュで軽く掃除…。
そのうち近くの縁石にスペースができたので迷わずそこへ行ってやっと腰をおろして食べることができました。

散々だけど美味しかった!

ダンナは再びタイティーを不安定な地面に置こうとしたのですかさずやめろ!!またさっきの二の舞になる!と制止しタイティーは足の間に挟んで何とか食べ終わりました。

タイフェスについて事前に調べた時にシートとイスは持参した方がいいでしょうとの事で本当に必須アイテムだったんだなあと痛感しました。

お腹もいっぱいになったし少しぶらついてみるか。
気温は30度はいかないまでも湿度が高いのでじゅうぶん暑かったのですが探索開始。
しばらく歩くとマンゴー🥭を売ってるブースが点々とありどうせなら美味しいマンゴーを買って帰ろうかという事になりまた列に並びました

2個だけ買ったけど5個買っておけば良かったかな〜


さっきは食べ終わったゴミを捨てるのも並びもうとにかく人が多いのでどこもかしこも並んで待つのでエネルギーは少しずつ消耗されていきます😮‍💨

13:15からはタイ系YouTuberのTJチャンネルさんのイベントがミニステージで始まるのでちょっと見てみたいと足を運びました。

わーすごい人だかり😳私達が行った時にはすでに大勢の人達が集まっていてTJさんかなりの人気者でした!
しかし私達からは遠過ぎてなかなか何をやっているのか聞き取りにくかったのですがジャンケン大会をしている様でした。
残念な事に遠過ぎて写真は撮れず終わりました。
みんなTJチャンネル見てるんだねー😃

さあーてそろそろ反対側のゲートまでお店を流して見ながら帰ろうか。
歩いている途中でタイ舞踊のステージに立たれていたであろうダンサーの方達がお客さんに頼まれたのか集合写真を撮っていたのですがそれが凄く綺麗にポーズを決めていて
わっ私も撮りたい!とどさくさに紛れて撮ってしまおうかと思ったのですが

いや…それはちょっとな…あっどうしよう💦

なんてオタオタしているうちにダンサーのお姉さん達は行ってしまう!
私は急いで声をかけに行って「すいません写真撮らせてもらっていいですか!?」
すると快くいいですよ〜と許可をいただいたので撮らせていただきました

素敵です✨声かけて良かった😍

さっきの10人くらいの集合写真めっちゃカッコよかったけど3人の華やかなお姉様方を撮れて良かった。嬉しい☺️

反対側のゲート付近ではトゥクトゥク🛺が展示されてるっていうか値段が出てるから売っているようでした。

またタイに行ってトゥクトゥク乗りたいな〜

バンコクで見たトゥクトゥクは自由にデコっていてギラギラに電飾を付けたりテクノミュージックを流したりしていました。見ているだけでも楽しいです。

そんなこんなで中年2人がフェスに出掛けてそれはもうヘトヘトに疲れ果てて帰ってきたわけですが久しぶりにお祭りに行けて非常に楽しかったです🤩
来年にまた行く予定があれば必ずシートくらいは持っていこうと思います。
あと首から下げるドリンクホルダーとかを持って行くと便利かもしれません。

タイ語のステッカー何て書いてあるんやろか?

これが今回の戦利品です。あまり大したものは買わなかったけどタイのステッカー大好きなので買いました。TTライダーいいね。

代々木公園ではこれから台湾フェスもあるようで行きたいと思いつつも実現するか分かりません。
日本の夏は暑いからねえ〜❗️

以上タイフェスレポートでした🇹🇭😆🇯🇵

この記事が参加している募集

イベントレポ

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?