流行か定番か

日々色んな事が変動して行って書く予定だった内容を考え直さなきゃいけなかったりするのですが、当初の予定通り

オリンピック、個人的にはもう終了なのでまったり
で、全日本男子がセミファイナルに残りました
しかし私はイラン戦の際に絶対残らない方がいいと思っていました
なぜかと言うと、

莫大な人数のファンの受け入れ態勢が整っていないから

どうしてもどうしてもバレーボールは不人気スポーツだと言いたくて仕方ない関係者の方々があまりにも多くいて、日に日に体育館は小さくなり受け入れ態勢も狭くなっています
何年か前、まだ西田選手が所属する前のジェイテクトと堺ブレイザースの試合を金岡公園体育館でその日は1試合のみの開催で見た事があるのですが、

結構埋まってました

あれを見て、1会場1試合開催で通用するのではと思いました
そんなに強くなくても一定数のバレーボールファンはいるので、今後1会場1試合は成立するのではと感じました
あの程度の宣伝などで埋まるのであればしっかりアピールすれば、ちゃんと #プロスポーツ として成立するのではと

そして、東京オリンピックではなかなか大騒ぎ
おそらく試合に行きたいと思った人は多いと思います
昔のようにテレビ局さんあり気でリーグが成り立っているならまだしも今はチームと企業が半々のような状態でリーグが成り立っています
要するに成熟度が低い=まだ受け入れ態勢が整っていない
金岡公園体育館もそうですし、パナソニックアリーナなどもかなり狭くトイレが厳しい
実は私の家からはパナソニックアリーナが一番近いのですが、行かなかった理由はトイレでした
スタンド席に座ると寒い冬に外の公園のトイレを利用しなくてはいけません
金岡公園体育館もトイレはかなり狭いです
エントリオはその点は整っていますが、やっぱり体育館は狭いです

ならば、大きな体育館を利用すればいいと思いますよね。。。。。
でも小さな体育館で見慣れたファンは大きな体育館で見るのか!?
っておそらく嫌がると思います

だって試合見えないもん

話はそれますが、流行と定番ってどっちがいいと思います???
定番の方がおそらくいいですよね
だから、流行に乗ったファンは大きな体育館に見に来るけど、定番で来ていたファンは来ない
そして、流行が去った後はどちらも戻って来ない
という結果が待ち構えているのです
だからやっぱりうまく流行を利用しつつ定番になっていかなきゃいけないと思うんですよね
野村克也bot(大好きです)に

現状維持は後退である

という言葉がありますが、わかりやすい例えだとパソコンは買ってそのまま何もせずに使っていると思う存分ウィルスにやられてしまいます
日々セキュリティの更新をしなくてはいけない
それによって現状を保たれているのです
だから定番っていうのは緩やかに更新(進化)をし続けているという証拠です
他、定番に見られているような服などでも少しづつ更新されています
それはそれを求める人の年齢が上がってきたり、原材料の仕入れが難しくなったりするので
定番であり続けるって本当に難しいと切に思ったのは、東京オリンピックバレーボールですね
私でもブラジル男子が昨日負けるとは思いませんでした
ポーランドは負けると思っていても
女子も中国は予選敗退、イタリアもセルビアも決勝には行きません
いかに更新をする事の難しさを思い知ったここ数日です

まぁ、イラン戦試合中もそうですし、その後も選手のあまりにも嬉しそうな顔と試合中の行動に何も言えなくて、今年は試合見に行けないかもと覚悟はしましたが、天然な現象が起きておそらく中和されたかなとも思いました(笑)
ま、世の中面白いですね
天然って意外と(ではないか)才能なのかもと思います
ま、私は #バレーボールの試合を生観戦したい  だけです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?