見出し画像

友達100人作る必要なんてない

子供がとても仲良くしている子が、他のお友達の誕生日会に誘われたらしい

私の子供は誘われた形跡もなく、えーと言っていた。

悲しいのか、驚いているのか分からないけど。私も子供の立場だったら、
微妙な感情だなとは確かに思った。

以前に、その(誕生日が迎える)子と遊ばないの?と聞いたら、どうも波長がうまく合わないらしい。

そしたら、特別遊ぶ必要もないし、いずれ仲良くなるかもしれないし。と思う。

今日、その子の誕生日会で、朝、今日は誕生日会だーと子供が言い出したので、「あっ。気にはなっていたのか」と思い返した。

「遊ばないんでしょ?無理に仲良くなろうとしなくてもいいんじゃない?仲良くなれる子なんて、そうそういないものだし、学校に1~2人いたら、上等だよー。気が合わない子と、仲良くしても疲れるだけだよ。無理する必要ない」と私。

そしたら「その子の家にカッコいいおもちゃがあるかも」と言ってきた。

ああ、おもちゃか。
誘われなくて、悲しんでいるわけではないのか。
と、ある意味笑った。

そう、無理に仲良くする必要なんて、全くない。

自分をしっかり、持っていたら、自然に仲良くなれる子ができる。

大丈夫、あなたは一人ではないから!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?