見出し画像

「出会い」の持つ意味

昨夜ふと思い出して、Closed noteを観たら、あまりにも感動しすぎて、2日間連続で観てしまった。


この映画、何年前の映画だっけ。


最後が衝撃的で、そして最後の手紙がとっても印象的な映画。


最後の手紙はこんなことを言うんです。


限りある出会いの中で、「すれ違う」だけの人もいる中、「出会う」ことは奇跡だ。って。


「すれ違う」と「出会う」


この大きな違いを、私は今まで何度も感じたことがある。


と言っても、


そんな大げさなことでもないかもしれない。
出会いは、ただの偶然だったのかもしれない。


でも

少なくとも「出会い」には何かしらの意味が必ずあると思う。


それは、
「家族」との出会いでも
「友人」との出会いでも
「仕事の仲間」との出会いでも
「恩師」との出会いでも
「メンター」との出会いでも
「恋人」との出会いでも


そしてその「「関係性」と「出会い」は、いろんな奇跡が重なっている。


タイミング
場所

メンタル
環境


そんなものが全て重なって、人と人は「出会う」


同じ人とでも、今じゃなかったらただすれ違っていたかもしれない。
時を超えていたら、今の関係ではなかったかもしれない。

そもそも出会っても、長く続かない関係もある。


だから「出会い」はやっぱり奇跡なんだ。


今「出会った」ことに必ず意味はあって、その関係性にも大きな意味があって、「出会い」を通じて、何かを学ばせてもらっているはずだ、などと、ぼーーーーーっと考えていたら、映画はいつの間にかエンドロールに。


ま、いいや。

小難しいことを考えたところで、結局ただの偶然かもしれない。笑



さて、本を読んで寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?