見出し画像

チャンスの掴み方・チャンスの活かし方

チャンスの掴み方

私は多分、チャンスを掴むのが、少しだけ得意なほうかもしれません。生徒さんたちのお役に立てばと、私の思考の流れを書いてみます。

よく言われている言葉ではありますが、
「チャンスの女神には前髪しかない。」
これ本当だと思う。
猛スピードでやってくるものだから、掴みたいと思ったら、掴まないと、逃げられてしまう。悩んだり考えたりしてる暇はありません。

きたら反射的に掴む!

くらいでいかないと、手にはいらない。
だからこそ、掴んでそれを活かせた人は目立つのだと思います。
誰にでもできることじゃないから。


いつのころからか私の場合、チャンスかも!
と思ったら、とりあえず即掴んでみる。というのが当たり前になりました。
だから、実際つかんでみたらそうでもなかった。なんてことは日常茶飯事。

そうでもなかった。
失敗だった。
という方が断然多いのだけど、でも、つかんでみないとわからない。逃す方が嫌なので、とりあえずつかんでみるのです。

あとで後悔はしたくないから、とりあえずつかんでみる。これを繰り返し繰り返しし続けて今に至ります。

誰にとっても失敗するって、怖いし、恥ずかしいですよね。周りからどうなふうに言われるか。。
というふうに考えると、何もしないでじっとしてる方が安心できますよね。

でも、私が10年以上にある方からいただいたアドバイスが、すごく背中を推してくれています。
当時私が、発信の内容に試行錯誤して躊躇してた際に、こんなふうに言われました。
「あなたの投稿なんてね、大して誰もみてないから大丈夫。」
「!」


そうか、確かに。^ ^;
いいねの数なんて、大してつかないし。
フォロワーさんもそんないないし。
そもそも、いいねをしてくれた人の中で、どれだけの人が実際の記事をちゃんとよんでるのか。を考えると、、、たしかに。
(悲しい事情ではありますが 笑)
とすごく納得。

私は芸能人でも有名人でもないわけで、
まあ大してみられてないと思うと、なんだか気持ちが楽になりました。苦笑

人を攻撃するとか、誰かを傷つける投稿はNGだけど、
自分が恥ずかしいくらいなら、別に躊躇しなくてもいいなと。笑
(どうせ大して見られてないから。)

そうして、もやっとしていた投稿への壁が取っ払われたわけです。

チャンスを掴もうと前に出る!
というのも同じで、前に出たり目立ったりすることで、恥ずかしい目に遭うのは自分自身。
誰かを傷つける、攻撃する、ということでないなら、自分が恥ずかしいくらいですむのなら、チャンスを掴んでみるというのはやったほうがいいと、私は思います。

人生は一度きり。

今の年齢でできることは、今しかない。

今の年齢でやりたいか、やめとくか。
もっと老いてからやりたいか。やらないか。

決めるのは自分自身!

チャンスを掴むコツは、たぶん、決断の速さ。
どれだけ即断即決、そして行動できるか。
で、
チャンスが掴める可能性がぐんと増えると思います!

チャンスの活かし方


ここからは、ちょっと私の整体スクールの生徒さん向けに、具体的なお話を書いてみたいと思います。
一般の方は有料になりますが、お支払い後お読みいただけます。

ここから先は

924字
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?