見出し画像

人生の締切ができた途端、やりたいことが溢れてくる。

人生の締切ができた途端、やりたいことが溢れてくる。

「移住する」と決めた途端、面白いくらいに、やりたいことが次々と溢れてくるようになりました。日本にいる間のこの半年で、これをやっておきたい。これも片付けておきたい。などなど、今ものすごく忙しいですが、それらを順番にどんどんこなせています。

今までの私は、めんどくさいことや、今やりたくないことはすぐに先延ばしにしてしまうタイプでした。

今は忙しいから、もうちょっとしてから。
今なんとなく疲れてるから、また今度。
今やらなくても、そのうちできる。
いつかできる(はず)。

と思って、ついつい先延ばしにしまうことが多かったです。


時間って、目には見えないから、なんとなく無限にあるかのような錯覚が起きてしまうのかもしれません。

でも、実際には人間には寿命がありますし、また予想外のアクシデントで命を落とす可能性もあるかもしれない。病気や事故で今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるかもしれない。

「いつか」というのが来ない可能性がある。

日本にいられる期間があと半年。

と思ったとたん、今やらなければ!という気持ちが強くなり、先延ばしにせず動けるようになりました。

自分に与えられた時間の量は変わっていないのに、明確な締め切りが与えられることで、こんなにも自分の考えや動きが変わるのだな。面白いな。と思いながら、自分を観察しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?