見出し画像

整体師には楽しすぎる!最新科学の美術館「ARTIS - Groote Museum」

アムステルダムにある、今一番新しい美術館に行ってまいりました。
ARTIS - Groote Museum

こちらは、アミューズメント体験型美術館。
規模はそれほど大きくないのですが、
美しい建物建築で、外観も館内も綺麗です。
(トイレも綺麗でした 笑)

展示については、一つ一つの仕掛けが凝っていてすごく面白いのです。
アムステルダムの美術館の中で、私にとっては一番興味深かったです。

ARTIS-Groote Museumのテーマ

用意されているテーマが結構奥が深くて、
例えば、
・なぜあなたは存在するのか?
・どこから来たのか?
・動物や植物と私たちはどう違うのか?
・ロボットと人間とはどう違うのか?
・人体についての探究
・私たち人類は、他の生命に対してある種の責任を負っているのだろうか?

というような、
どれもすごく面白い内容で、
それを実際に体験させるような形で問いかけてくる。
当たり前だと思っている身の回りのことについて、少し自分の頭で考えてみたくなる、そんな施設。

セラピストさん、整体師さん、体に関わるお仕事をされている方々には絶対訪れてほしい美術館です。

以下、美術館の展示について私が感じたこと。
学んだことなどまとめてみました。

スマホが人体に影響を及ぼす影響

館内に足を踏み入れると、たくさんの骨の模型が展示されていることに気づきます。人間だけでなく、小動物からお魚、ワニ、鳥、チンパンジーや大型の動物まで様々。その動物の脊柱部分だけ赤色になっている。
ああこれはみんな脊椎動物なんだなとわかりやすい。骨だけをみてると、人間を含め脊椎動物ってみんなよく似ているので、動物たちにちょっと親近感を感じてくるような。

みてください、骨がいっぱい♪ めっちゃワクワクします❤️
人間も他の生き物も骨になると同じ動物なのだなと。

仕事柄、骨にはすごく興味があるので、何も考えずじーっと骨をしばらく眺め続けておりました。すると、あることに気づきました。
たくさんの動物たちと一緒に、人間の大人の骨模型と合わせて、人間の赤ちゃんの骨模型を発見。ふと、人間の赤ちゃんて、人間よりも他の生き物に似てると気づきました。
例えば・・・

ここから先は

3,043字 / 13画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が参加している募集

404美術館

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?