見出し画像

「何を食べるか」よりも大切なこと

ここ近年、免疫力、自然治癒力を高めようと思い、少し食にこだわっています。

添加物のこと、発酵のこと、農薬のこと、日本古来のものなどなど。


最近は食にこだわる人も多く、情報も入手しやすいですね。
無理なくできる範囲で意識できるのはとても助かります。

そんな中、昨年末から急に気になり出しているのは、土地です。

もともと土地とのつながりや、波動の影響を多く受けているタイプなので、気にはなっていました。

それが「食」に及んできたのはここ最近。

「自然に近いものを食したい」
これに加えて、
「波動の合う土地のものを食したい」
です。


わたしの場合は、簡単で、生まれ故郷の土地のものを食するのが一番。

今、「こうじ」をさがしてるのですが、ネットで有機乾燥の米こうじなど、簡単に見つけられます。

それがどうもしっくりこず、そうか、土地か!と気付きました。

そうすると、米はもちろん、味噌、醤油、調理酒など、土地で選びたくなりますね。

味は、好みがあるので、どこのものが一番美味しいなどとは、簡単には言えません。
でも、体が求める、体が喜ぶのは、わたしの場合は間違いなくその土地のもの。

土地のエネルギーを、一緒にいただいているのですね。

この土地に守られているのだから、そういうことですよね。

自分で選んできた土地なのでね。


体も喜ぶけど、きっと、魂さんが喜びますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?