見出し画像

#783 VINTAGE PLANTATIONS

米国(ニュージャージー州ニューアーク)★★★★
www.vintageplantations.com
処理段階:ビーントゥバー
価格カテゴリー:€€€€

ピアリック・チュアードは、カカオとチョコレートのパイオニアです。彼は1985年以来、ラグビーの友人であるアラン・スアレスと、ビンテージプランテーション社でビジネスを始める前に、米国とヨーロッパの両方で顧問として、また従業員としてこの分野で働いています。ピアリック・チュアードは、カカオ豆の栽培を超えた付加価値チェーンに農家を参加させる必要性を最初に認識した人の1人です。これに対する最初の衝動は、ますます多くの農民が彼らの素晴らしいカカオ農園をあきらめて、代わりに高収量であるが芳香の少ないハイブリッドカカオを栽培することでした。多くの場合、プランテーション全体が金融投資家によって購入されました。古い上質なカカオの木は、新しいハイブリッドのために命を落とさなければなりませんでした。ピアリック・チュアードはしばしば、農民が悪意のある仲買人に連れて行かれた方法を体験しなければなりませんでした。ヴィンテージプランテーションは1993年に始まりました。1996年にドミニカ共和国で農民の最初の直接支援が始まりました。レインフォレスト・アライアンスという組織と協力して、ピエリック・シュアードとアラン・スアレスは、アランの母国であるエクアドルでプログラムを継続しました。1997年には、最初のファーマーチョコレートが続きました。

しかし、エクアドルの信頼できないパートナーのために、プロジェクトは残念ながら失敗しました。2人は、チョコレートの品質を管理できるようになるまでに、3歩戻ってさらに9年投資する必要がありました。当然のことながら、ピエリックとアランはエクアドルでの開発のイニシエーターであることを誇りに思っています。その間、豆の販売を超えてカカオの付加価値から利益を得る多くの農民がそこにいます。今では、すべてのチョコレートは再び米国のビーントゥバーで完全に生産されており、パッケージのみがエクアドルから購入されています。

製品の評価
ダーク:セントマーチン、ペルー75%、81.70ポイント
カカオバターを追加。キレがありわずかに酸性で、渋みもあります。舌の上で溶けると、小さなカカオニブを味わうことができます。溶けたもの自体は透明で速いです。コーヒー、シリアル、ややピートスパイシーな味わい。

ダーク:90%、80.60ポイント
カカオマスとサトウキビのみ。舌はややざらざらしているが、溶けやすい。かなり酸味があり、心地よい渋みがあります。発酵、ナッツ、バナナ、シナモンのフレーバーがあります。

ダーク:75%、80.10ポイント
カカオマスとサトウキビのみ。舌はややざらざらしていますが、とろけがとても良いです。75%はそれほど苦くなく、わずかに渋い。ナッツ、コーヒー、フローラルノートのフレーバー。

ダーク:100%、77.60ポイント
カカオマスのみ。強く、芳香があり、よく溶けます。 もちろん、非常に苦い場合でも、食用です。 また、わずかに渋みがあり、やや酸性です。ジャスミン、蘭、コーヒー、ナッツのフレーバー。

ミルク:84.70ポイント
簡潔で心地よいカカオフレーバーの甘すぎないチョコレート。とろけるのは、少し砂っぽくてざらざらしているのですが、個性のあるチョコレートです。タフィー、クリーム、ナッツ、フローラルノートのフレーバー。

ミルク:ビーガンミルクチョコレートとライスミルク、76.50ポイント
ライスミルクで作ったミルクチョコレート。非常に「空」で、それぞれを味わうことに慣れません。遠く離れたシリアルのフレーバー...「ボリュームのある」味で最もよく説明できるものが不足しているだけです。チョコレートはまるで植物性脂肪が使われているかのように非常に速く溶けます。これは必ずしも否定的ではありません。ほのかに香り高く、クリアでシンプルな味わい。カカオ、ミルク、シリアルのフレーバー。

ホワイト:ココナッツ入りホワイトチョコレート、77.50ポイント
ココナッツフレーク風味のホワイトチョコレート。ココナッツフレークがたっぷり入っているので、ココナッツの味も濃厚です。残念ながら、砂糖もたくさん使われていたので、チョコレートはやや甘すぎました。とろけるのは乾いていてゆっくりで、口当たりはややざらざらしています。

フレーバー:65%ダーク、カカオニブ、86.35ポイント
タルト、やや強烈な渋みのチョコレートですが、驚くべきフレーバーがあり、すぐに溶けてしまいます。追加のカカオバターなしで、代わりに大豆レシチンを使用して製造されています。非常に香りの強いカカオニブ。アロマプロファイル:ややナッツ、フローラル、グレープフルーツ、コーヒー。

フレーバー:ラテモカ、81.90ポイント
エスプレッソコーヒー豆でフレーバーを付けたミルクチョコレート。力強いカカオの特徴と良いコーヒーの味わいで、ほのかな苦味のあるタルトの口どけ。非常によく溶け、やや甘すぎて少し乳白色でクリーミーです。

フレーバー:シーソルトとキャラメル、80.75ポイント
シーソルトとキャラメルでフレーバーを付けたミルクチョコレート。驚くべきことですが、純粋な品種よりも甘くはありません。キャラメルが甘くなると期待しているせいかもしれません。または塩が役立ちます。キャラメルの味、少しカリカリ、非常によく塩味があり、芳香があり、「そして突然、溶けてしまった」という印象です。

要約:チョコレートはすべてうまくいきましたが、部分的には非常にうまくいきました。ビンテージプランテーションでは、彼らが新参者でも横方向の参入者でもないことに気づきます。ここでは、自分が何をしているのか、何をすべきでないのかがわかります。高いプロ意識とエクアドルへの良好な接触。カカオ豆の直接購入と地元の農家の支援についての話は非常に信じられます。
《keywords》
impulse 衝動
unreliable 信頼できない

おしまい(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?