見出し画像

ときめきチェックをするために、まずすること

衣類→本→書類→小物→思い出品
の順番で片づけるというところまでお話しました。

なぜ、一番初めが衣類なのか。

それは一番ときめきチェックがしやすいからです。
ときめきチェック?とは何か。

そう、こんまり流片づけの最大の特徴は
捨てるモノを選ぶのではなく、残すモノを選ぶというところ。

昨今「断捨離」という言葉が独り歩きして「捨てる」に
フォーカスがいきがちです。

でもね、捨てるモノを探す片づけは行き詰まります。
息もつまる。
片づけすること自体がツラくなるのです。

片づけ自体も楽しんじゃいましょう!!
今ここから未来に一緒にいたいと思うときめくモノを
選びましょう。

「ときめく」という言葉がピンとこなければ
ワクワクする。きゅんとする。などでも!!
とにかくあなたのがウキっとすることが大事です。

じゃないですよ。
ということは値段とか、誰かからもらったとか
一切関係なしです。

世間の常識、こうあるべき、罪悪感etc
全部いらないです。

あなたの細胞全部の波動が上がる感じがするモノです。
なんかしらないけど好きというモノです。

あなたのときめきはあなたしかわかりません。

見た目、肌触り、シルエット、五感をフルに使って
ときめきチェックしていきましょ。

迷ったら、全身鏡を前に、着てみてもいいですよ。
今のあなたにふさわしい?

大事な人と会う時、あなたはその服を着ていきますか?
理想の暮らしをしているあなたはその服を着ていますか?

ときめきチェックをするために片づけする上で一番大事な行動。
それは・・・

そのモノに触れることです。
まちがってもクローゼットにかけたままチェックしないでください。
それではときめきチェックしたことになりません。

ということで、まずは家中の服をぜーんぶ一箇所に集めましょう。
そう、こんな風に。

ここから先は

353字 / 1画像
この記事のみ ¥ 550

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?