見出し画像

モノを捨てることに罪悪感があります

今回はこんまり流片づけの最初の順番である衣類の片づけでのよくある質問にお答えします。


Q.ときめく服だけにしたら、服が全部なくなりそうです。


A.今まで、妥協して買い物をする癖がある場合は、改めて見たらときめく服がなかった!!っていうのは、ありえます。
でも、未だかつて裸で歩いている人を見たことはありません。笑

今、ないと困る服はもちろん残してください。お仕事でいる服を捨ててしまったら普通に明日から困ります。
でも、残すと決めたならイヤイヤではなく、堂々と残してください。その服があるから、裸で外に行かなくてすむんですよね?笑
お仕事に行けるんですよね。

感謝して残してください。

その上で、これからの買い物の仕方をかえてください。

「これでいいや」ではなく、「これがいい!!」に買えてください。
これでいいやで買った服は心から満足できません。当たり前ですよね、妥協しているんだから。

私もかつて、バーゲンだから、せっかく来たんだからで買った服が大量にクローゼットにありました。
一度着るか着ないかでお蔵入り。そんなに大量の服を人間覚えてられません。結局、よく着る服は限られている。

そもそも買う動機がまちがっているんです。着ない服には何かしら理由があります。
・実はそんなに好きじゃない
・着てみたらサイズやシルエットが自分には合わない
・色が顔うつりがわるい
・何かチクチクする

タンクトップ一つ試着して購入してくださいね。
ネットでついつい購入するクセのある人は要注意です!!

ときめく服がバーゲンになっていたら超ラッキー💕
バーゲンだからで買うのは結局いろんなことに損していることに早くきづいてくださいね。



Q大量に買ってしまった洋服、捨てることに罪悪感があります。


A.これもとても多い質問です。罪悪感をいだく場合に足りないこと・・・


ここから先は

472字
この記事のみ ¥ 550

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?