見出し画像

外見は1番外側の中身

衣類の片づけと簡単にいいますが、人によっては量が半端ないです!!
たぶんご本人も把握できていません。


タグがついたまま、一度も袖を通されないまま忘れ去られた服たち。
クリーニングから返ってきたままの服たち。
大量のユニクロのヒートテック・・・。


人はそんなにたくさんのモノを管理できません。そして、しなくていい。
他にもたくさんやりたいことありますものね。


よくある質問にお答えします。

Q.服が多すぎて一度に片づけできないです。

A.服の中でさらにグループ分けして片づけましょう。
例えば、まずTシャツ、ブラウス、カットソーなどのトップスだけ。

その代わり、家中から1つ残らずトップスを集めてください。
1つ残らずです。ハンガーついたままでもOKです。

山にしてください。とにかくまずは全量を把握するのです。
ごまかさずに見るのです。

それができたら、一つ一つ手にとってときめきチェックしてください。
これは絶対残す!!っていう服からでOKです。

迷ったら他の服と比べてもかまいません。
比べるからわかることもあります。

これとこれはとても似てるけれど、結局こればかり着てるなとか。
これは色違いだけど、この色は顔移り悪いから着ていないなとか。


Q.見た目はときめかないけれど、仕事で必要なんです。

A.今のお仕事で必要な制服などはもちろん残してくださいね。
普通に明日から困ります。

でも、仕方ないから残すのではなく、「これがあるから仕事できるんだ」という
感覚で堂々と感謝して残してください。


外見は1番外側の中身。
そんなにたくさんの服はいらないから、ぜひあなた自身が1番輝ける服を選んでください。

わざわざ「これでいっか」という服を着る必要はありません。
そんな日は1日も作らなくていい。

全て1軍にしてください。
それはどういうことかというと・・・。

ここから先は

338字
この記事のみ ¥ 550

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?