見出し画像

クローゼットをワンランクアップするアドバイス

こんまり流片づけ祭り、衣類の片づけはいかがですか?
続けていますか?
当たり前ですが、何事も続けなければそこで終わりです。


ただ途中で止めてしまっただけなのに、「私はやっぱりできなかった」と
あきらめてしまうのはまだ早いです。


こんまり流片づけはマインドが9割。
「私は絶対に片づける」
「片づくまで片づける」と覚悟を決めることが大事です。


片づけは家にあるモノが対象なので、有限です。
絶対に終わります。
あとはやるかやらないかだけです。


服を自分のときめきで選んだら、収納です。
こんまり流片づけの収納はとてもシンプルです。

・とにかくたたむ
・とにかく立てる

以上!!


かえってかさばる収納グッズは使いません。
ご自分で収納が得意だと思っている人は、かえって要注意です!!
(私も2倍収納できるポールやら、ぶら下げるハンドバッグ、ストール収納やらを手放した人です💦)


あなたの今に必要のないモノをいくら効率的に収納しても(モノをいくらきれいに閉じ込めても)あまり意味はありません。


衣類の場合は、特にたためるモノが多いです。
基本たたんで収納します。
でも、コート、スーツなどたたむのに向かない服もあります。
そういう服は素直にハンガーにかけましょう!!


ここで意識していただきたいことはクローゼットの中の右肩上がり。
厳密に服の長さ(服の裾)が右肩上がりというより、厚手のコートのような分厚い服からひらひらとしたブラウスにいたるまでの軽い服まで感覚として右に行くほど軽やかになるようにかけましょう!!


コート、ジャケット、スーツなどカテゴリーごとにかけると落ち着きます。
カテゴリーの中でさらに色のグラデーション(薄い色は右になるように)するとさらにスッキリします。


クリーニングから返ってきたビニールは必ず取ってあげてください。
服が呼吸できません。
礼服などどうしてもカバーをかけておきたい場合は、不織布など通気性のよいカバーにしてください。

そして、ここからがかける時のクローゼット収納がワンランクあがるアドバイス。


ここから先は

592字
この記事のみ ¥ 550

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?