見出し画像

自分にスペースを作る #4

こんにちは。
chieです。

今日から8月スタートしましたね。
8月は私の誕生月でもあり
また一つ歳を重ねる月。

これからの事を見据えていろいろ変化していきそうな今年後半。
8月は宇宙エネルギーのライオンズゲートも開くし先月と今月と水瓶座で満月が2回おきるし今までを振り返って軌道修正をかけていきたい。

部屋を整理すること

私は東日本大震災で実家が津波被害にあい以後実家の取り壊し。
それからは賃貸暮らしがスタートしました。
震災の前年には母の突然死。
母の死と震災によって私の人生が大きく舵をきっていきました。

一軒家から1Kへの引っ越しはお分かりのとおり減らすにも一苦労。少なめにしてるつもりでも少なくなかった(笑)
1K満杯の部屋でした。(入りきらずコンテナを借りていました)
でも出来るだけ選別して持ってきた荷物。
その後少し広い部屋に引っ越したけど荷物はあまり減らず
いま10年経っても開けてないものは開けていない、大事にそのままの形でとってあります。

この10年間整理しなきゃと思いながらなかなか手がつかなかった物の整理。

手がつけられなかった物、大事にとってある物たちはその当時のままあえて向き合いたくなかったもの。
その当時の私の気持ちそのもの。

ここ最近ようやくそこの気持ちのスペースを開ける事で何か変わっていけそう・・・と感じている。

震災から10年
今秋に引っ越しを予定していてそれまでに手がつけられなかった物への想いとその当時の私の気持ちに丁寧に向き合う時間をあえて作っていきたいと思っている。

一つずつ向き合ってこそ物や想いが浄化されて佳き方向、エネルギーに変わって行き次へのステップに繋がると信じて・・・

人を整理すること

つい先日の事、放置状態のFBを久しぶりに開いてみた。
以前は記事も書いていたし頻繁にチェックして
有益な情報もあるし便利に使っていた時もあった。
だけどあまりに人の距離が近くなりすぎて嫌になってた。
この近すぎる距離に居心地の悪さを感じ、また感じなくても良い相手の気持ちまで感じ相手に合わせるようになっていってたから。

つい先日お友達になった方もFBから少し離れている・・・と。
以外に私のように思っている人が多いのかな・・・

FB上でのその場だけのお友達を整理しました。

たくさんお友達が増えるのは嬉しいけどその中で考え方やエネルギーの方向性が一緒の方でなければ長くお友達としてのお付き合いは難しくなって行く事を感じたからです。

FB上のお友達もその時から時間が経っていればその時の波動やエネルギーも変わっていくし今の自分とは合わなくなってくる、そう感じ整理も必要なんだな・・と思いました。

人を整理していくと不思議とまた新しい出会いがあったりもします。
やっぱり新しく出会った人は何かワクワクするし私の気持ちも上がります。

人の整理をすると新しい気づきや発見がそこにあるし新しい出会いを引き寄せ心地よさも感じますね。


変化のある自分を求めて


自分のスペースがいっぱいいっぱいになっているとワクワクする出来事
あたらしい出会いの幅を狭めてしまうかもしれない。
今までのループから抜け出せない自分に落ち込むサイクルに戻ってしまうかも。

古くなった物、今の私に必要のない事、今私にとって必要じゃない人を
整理して自分のスペースを確保すると少しづつ周囲が変わって見えてくるかもしれないし自分への変化を感じるきっかけになるかもしれない。

そんな事を想いながらまずは10月の引っ越しを目指して整理します。


よかったらスキ、フォローしてくれたら嬉しいな☆
感謝♡




この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?