見出し画像

お友達わんこが旅立ったPOSTをみて感じた事

皆さん、こんばんは。

先日モゥちゃんのインスタのお友達が旅だちました。
もう少しで19歳だったけどお顔がすごく可愛くてね、いつも
リボンのついたお洋服とか赤いお洋服がとってもお似合いの女のこだったんです。
その子の頑張って生き続ける姿にいつも癒され元気をもらっていました。

シニアわんこを見送る時

シニアの子を見届けるには飼い主さんの相当な努力や向き合う時間や
覚悟が必要になってきます・・・私も上の子で経験あるけど。

なぜなら今までのコミュニケーションが取れていた事が取れなくなったり
今まで以上に神経を使わなきゃいけないことやサポートで出費が続く事も
たくさんあるから。

夜中に吠えたりトイレとかで起こされる事も何度もあったな~
噛みつかない子が噛みついたりね・・・

飼い主さんも大変だけどイヌの方だって体が動かない訳だから
どっちも大変・・・

新月満月エネルギーの影響かもと思った

その子が旅立った日は先日の皆既日食の新月、前日でした。
新月満月周辺はエネルギーの関係で病気治療中の子は
体調が悪くなりやすかったりシニアの子は特に注意しなきゃな~と
感じているんだけど今年は何度か蝕があって特にエネルギーが強いなーと
感じていたよ。

今年はだからなのか、急に旅立つ子が多かったりして
何度か涙腺崩壊もしている・・・(泣)

けどお友達の子はそのエネルギーをうまく使って
旅立ったような気がする・・・

その子がその時を選ぶとき

今回のお友達のPOSTを見た時
感じたのはその子が自分でその日を選んで旅立ったのではないかな・・
ということ。

この日を選んだ理由にご家族の諸事情を感じて旅立った事が
ママさんの投稿に書いてあって”あぁ~やっぱりか~!”と思った。

人が人の感情を感じる以上に動物は人の感情を感じとっていて
無償の愛をもって時に家族に返してくれるんだよね。
家族にとって一番負担が少ないその時を選んで旅立つ事を決めていたんだね。

そしてMちゃんは月のエネルギーをうまく利用して
旅立っていったのかも・・・

動物さんの魂って純粋である意味潔さを感じる・・・

魂は永遠

ところで人も動物さんもカラダはお借りしている入れ物と聞いたことは
ありませんか?

亡くなったらカラダは火葬して無くなってしまいますよね。
目で見ることはできなくなってしまう・・・(当たり前だけど)
カラダは神さまにお返しするんですよね。

実母を火葬する時”カラダが無くなってしまう~~と大泣きしたけど
時々母を感じる事は度々あったな~不思議だけど。

カラダは神さまからの借り物、だから感謝して丁寧に扱わなければならないと思っています。
自分だけのものだけど自分だけのものじゃない。
(今のワクの事にもつながるけどさっ)

カラダは返しても(見えなくなっても)魂は永遠にあり続ける。

なでたり触れたりすることは出来なくなっても
その子の魂はきっとそのご家族と共にあるし
その子を感じる事もあるのではないかな・・と思う。

旅立った後に気づかされること

シニアになって体が自由に動かなくなってきたり旅立つ直後は
手がかかることも多くなって何かとお世話にかかる時間も増える。
うちの場合は私だけだったのでホント大変だった~

心配することも多くなって精神的に負担になることも多いけど
でもね、それ以上のものがかえってくる事も多い事に気がつくよ。。。

お世話している時間は特に目に見えない愛情というプレゼントを
お互いに交換し感じあえる時間をいただいていたのかも・・・
親密度が増して愛情もふかくなるよね。

お友達のMちゃん、今までたくさんたくさんありがとう♡
お空でたくさん歩いてね☆彡

いつもお読みくださりありがとうございます!

スキ!やフォローいつもありがとう♡感謝

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?