見出し画像

気持ちが落ちた時は・・・と最近使っている発酵調味料のこと

今日はあたたかだったな~
モゥちゃんのお散歩も時より笑顔がみれて、天気がよくて暖かい中の
お散歩が好きなんだなぁ~と感じた


立春を過ぎてから気温も空気感もエネルギーも変わってきましたね~


獅子座満月は気分がさえなかったけど・・・


昨日は獅子座満月でしたがいかがお過ごしだったでしょうか?
私、誕生月が獅子座だからか気持ちの落ち込みとちょっとトラブル的な事がありました(普段、家のブザーが鳴っても出ないのにたまたま出たらNHK
だった、なんで?!よりによってこんな時に扉開けてしまって・・・💦
またくるな~獅子座満月のせいかも?!)


昨日は気持ちが落ちていて気持ちを切り替えようとすればするほど
さらに落ちていく~
最近はゆる~くこんな時はムリに気持ちをあげなくてもいいんだと
思うことにしてます
あ~気持ち落ちてる・・・とただ受け入れることだけ

今日はおかげで気持ちがスッキリしてます!
そんな意味で昨日の満月は浄化だったかな・・・


最近はまっている発酵調味料~酒粕~


去年の夏に生まれ育った地に戻ってきたんだけど
地元には有名な酒蔵がある

いつもの通り道に貼ってあった”酒粕”のチラシ、ずっと気になっていて
先日、購入した(1キロ400円しないよー)


テレビでやっていた酒粕のポトフを食べたくて作ってみた
カラダは温まるしおいしいし冷え性の私にはピッタリ
午後のお茶はコーヒーを控えて甘酒にすると、お腹が満たされる~


ネットで調べたら栄養が豊富、腸にもやさしい、いろいろ調理法も
あって使える発酵調味料~。


サステイナブルな発酵食品、栄養のことなど参考になったので是非ご覧ください~


酒粕に目覚めた私~😆

いろんなレシピあってたのし~


地元の酒蔵の酒粕使えるなんて、なんて幸せな~💛
ありがた~い


みなさんも酒粕、使ってみてね~


今月もどうぞよろしくお願いします!

今日もお読みくださりありがとうございます💛感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?