見出し画像

海外へのおすすめお土産

海外に行く時、ちょっとお土産を持って行きたいですよね。どんなものがウケるのか、考えてみました。
私はあまり高いものを持っていかないので、いろいろな人に気軽に渡せるお土産が中心です。また、海外にいるときに日本人からお土産をもらうこともあるので、もらってうれしかったものも紹介します。

持って行ったことがあるもの/もらったことがあるもの

お菓子


お菓子はスーパーに売っているものでも喜ばれます。アルフォートは鉄板。それ以外にも、大袋に入った甘いお菓子をいくつか持っていくことが多いです。小包装なら1個ずつあげてもいいし、(会社で)机の上に置いておいても大丈夫。せんべいもいいですね。
日本のお菓子って、当たり外れがないんですよね。モンゴルのチョコレートは甘かったり味が微妙だったり、美味しいものを探すのに苦労しました。それを考えれば、何を買っても美味しいってすごいなと。
大切なひとや会社には、箱に入ったちょっといいものを。個人的には、カステラをもらった時は叫びました(個人的好み)。

食品


日本の食品も喜ばれます。例えば、インスタントの味噌汁は日本に行ったことがある人なら喜ぶと思います。フリーズドライだと軽くていいですね。
すぐ使えるもの、お湯を入れるなどですぐ食べられるもの、常温で保存できるものがいいですね。
あと、私が個人的にもらって嬉しかったのはインスタントラーメンやふりかけです。パスタソースももらったら嬉しいかも。明太子味とか、混ぜるだけのやつ便利ですよね。

文房具


日本の文房具も人気がありますよね。いくらあっても困らないボールペンも鉄板アイテム。私はJetstreamのペンをよくもらいました。日本の大学が海外にお土産でもっていくアイテムらしく、生協で大学名入りのを用意して、もっていくようです。1本で数色あるのをよくもらいました。

それ以外だと、マスキングテープもかわいいのが多くていいですよね。テープって使い道があるので、もらっても困らないアイテムだと思います。
あと、モノ消しやシャーペンの芯もクオリティが高く、欲しがられました。


ハンドクリーム


ハンドクリームなどのスキンケアアイテムも女性には喜ばれるアイテム。日本っぽい匂いや、日本で作ったオーガニックのものなど、いろいろ探すとあると思います。


100円ショップの和小物


ばら撒きお土産として。個人的にはポチ袋とか、シールとかがいいと思います。多分文房具が好きな個人的好みです。
日本の伝統的なおもちゃもいいかもしれません。

手ぬぐい


手ぬぐいも軽くて日本っぽいお土産に。飾る用の棒を持っていけば、インテリアとしても使えます。

緑茶


緑茶は海外でも結構売っていますが、緑茶とGreen Teaって違いますよね?なので、ちょっといいパックのお茶なんかはお土産としてもいいと思います。1個ずつパックになっていて、デザインがかわいいのがおすすめです。
私は今、粉ですぐ溶けるタイプの緑茶が欲しいです(伊藤園の)。今のところ、ジャカルタで売っているのをみたことがないので。この伊藤園の緑茶は味が濃くて日本人好みだと思うので、日本人のお土産としても喜ばれると思います。


お酒


お酒は、日本酒を免税店で買うといいと思います。スーツケースの重量に入らないので。それ以外に日本のウイスキーも喜ばれました。お酒用の器、コップなどもお酒好きの方のお土産にはいいですね。
質より量という人は、紙パックの大容量のお酒もいいかもしれません。ビンじゃないから割れない。

お土産の条件

海外に持っていく時のお土産の条件を考えました。

  • 壊れにくい・軽い

  • 使えるもの

  • 現地にないもの

  • 文化的にOKなもの

スーツケースは大体投げられるので、スーツケースの中で壊れにくいものが第一です。それから、スーツケースには重量制限があるので、軽いものがいいですね。
あと、実際に使えるものがいいと思います。置物や人形もいいですが、もらって困ることも。
また、最近は日本のものが手に入る地域も増えてきました。そういうところには、事前リサーチして「現地にないもの」を選ぶと喜ばれると思います。
また、文化的にOKなものも大事な条件です。ムスリムの国では、食べ物はハラール(アルコールを使っていない、豚が入っていないなど)でなければなりません。

案外困るもの

もらっても困るもの、ありますよね…

  • 使い方がわからないもの

  • 人形とか

  • やたらと量が多い

  • 高価なもの

パッとみただけで使い方がわからないもの、なんだか不気味な人形、大量に入ったブラックサンダー(けっこうさばくのに困った)、国によっては実は高価なものなど、お土産でトラブルにならないように気をつけたいですね。

相手のことを考えたものが1番

日本だから、海外だからというわけではなく、相手のことを考えたものが1番だと思います。あげる人が決まっているなら、「何がほしい」と聞いてもいいと思います。

それから、日本のもの、じゃなくて、地元のものなど、お土産でいろいろ話ができるのもいいかもしれません。

みなさんは、どんなお土産を持って行ったことがありますか?よかった/失敗したものがあったら教えてほしいです。

いただいたサポートは、お茶菓子代に使わせていただきます。いつもギリギリで生きているので、いただいたサポートの分、息抜きしたいと思います。