第二子不妊の潮時を感じる

私は、多分、アロマンティック・アセクシャルだと思う。(NHKドラマの、恋せぬふたりを見ていて、当てはまることが多すぎて気づいた)

病気で取ってしまったので卵巣が一つしかないし、家族を大事な存在だというのはわかっているし、愛しているが、そもそも恋愛感情がいまだに良くわからない。

だから、何となく昔から自分は人とは違うかもとか、子どもを産むということは自分には関係のないことだと思っていた。

しかし、人生は想像してたよりもいろんなことが起こり、
ありがたいことに幾多の偶然が重なって、39才で第一子を自然妊娠し40才で出産している。

いろいろあったけど、簡単な時系列は…
38才自然妊娠

稽留流産

不妊治療のクリニック通院開始

開腹手術で子宮筋腫切除
その後、不妊治療のクリニック通院が再開して
タイミング法✖️、人工授精✖️、体外受精✖️(稽留流産)

流産後の妊活お休み中に自然妊娠となった。

で、恋愛に興味のない私が結婚&出産を経験したもんだから…人間の欲って怖いね…
高齢出産だったけど、第二子の希望を持ってしまい早4年…。
残ってた卵一個は着床せず、その後体外受精✖️、採卵でも卵が取れなくなってしまい心が折れ、医療に頼るのを辞めてしまった。
鍼灸院→今は整体(50万円つぎ込んでしまった…私、どうかしてる)に通って、自分の身体を良くしようとしてる。
でも、そろそろ潮時だと感じる。
年齢のことと金銭的なこと。

諦めどきって難しい。

気持ちって、スパッと切り替わるものではなくて、前に行ったり後ろに行ったりを繰り返しながら少しずつ納得していくのだろうな、私には必要な時間なのだな…と思う。

今の時間が一番苦しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?