見出し画像

落雷での停電、冷蔵庫どうする?

日曜夕方のゲリラ豪雨、落雷
近くで停電があったのが16時頃

我が家は大丈夫だったけど、LINEグループ5人中2人は停電に!
数年前の台風で数日間停電になった区域があったので、その時のことがよみがえる…

雨が降って少しは涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い8月の夕方。
「大丈夫?」「とりあえず車に避難してる」とやり取りをしながら情報収集
関西電力HPで復旧状況を確認
「〇〇〇西2丁目 140件 〇〇〇2丁目 600件
18:30頃復旧見込みって書いてるよ」

ここで、うちの相方からアドバイス
冷蔵庫は断熱材あるから2-3時間は開けなかったら大丈夫
変に開けたり閉めたりする方が危ない
で」

早速「冷蔵庫開けない方がいいみたいよ~」と伝えました


その後、関西電力さんが頑張ってくれたお陰で、19時頃にはお友達のお家も無事に復旧
ホッ
「冷蔵庫大丈夫やった?」と質問したところ

「冷蔵庫、大丈夫-!氷も」だったそうです。
いや~良かった良かった

相方からいつもそう聞かされてはいたものの、実はちょっと心配だったんです( *´艸`)
今回お友達のお家で実証されて安心しました。

停電しても開けなければ2-3時間は大丈夫
日本製の冷蔵庫の断熱材はすごい!



2-3時間で復旧してくださった関西電力さん、お疲れさまでした
うちの家が停電になったときはよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?