見出し画像

実家の片づけ03

ついにメルカリデビュー

父の洋服を片づけた後は母のもの
それは切手や記念硬貨

祖父母の世話であれだけ「忙しい」を連呼していたのに…
これだけ記念硬貨や記念切手を買おうと思ったら、銀行や郵便局にマメに通わなあかんかったはず、そりゃ忙しいわ!となりました

切手も硬貨も愛好者が減っているのか、専門業者さんのお店で聞いてみたもののまったく相手にしてもらえませんでした
「硬貨は銀行で額面で交換」
「切手は使うことやね」
ん~
父の洋服の処分で購入した古着deワクチン代はそんなにかからなかったけど、洋服ダンスなど重いものを処分するのにこれからお金がかかりそう。
「やっぱりメルカリか?」
というわけでやってみました

メルカリやってみた

メルカリで購入はしたことがあったので、アカウントは取得済み
でも配送とかわからない…
写真は最低10枚は必要、サイズはスクエア
状態は正直に
手数料は10%
匿名配送

やってみたらすごいシステムですね
びっくりした🤣

で、母が大事にしてた
記念メダルを試しに出品してみました
「値下げしてください」のメッセージにどうする?どうする?とあたふたしている間に購入者様がめでたく現れました。神!

メルカリ発送どうする?

郵便局でゆうゆうメルカリ便に使うシールを購入

梱包して最後にQRコードを読み込んだらポストにイン!
なるほど~

「到着しました」と評価をしたらお金がメルペイに入るシステム
ほ~
あらためてすごい仕組みですね

平べったくて、売れそうなモノはこれから出品してみようと思いました。

収支報告
前回まで+8,830円
メルカリ+3,035円
ゆうパケットポスト発送用シール -100円 
DAISOでプチプチなど梱包資材 ‐660円
今のところ +11,105円
(わたしの交通費はひとまず除外)

両親が元気なうちに姉と一緒に片づけ始めた記録です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?