見出し画像

ストレス解消にと頑張ることがストレス

人によってストレスと感じるものはそれぞれ

ストレス解消にと、あちこちに繰り出すよりは家でのんびり猫と過ごす
こちらの方がわたしには合っているようです

悲しいかな、これにもっと早く若い頃に気付いてたら、わたしの人生違ったものになってたかも?
そう思えるくらい重要なこと


ストレス解消にと買ったものが実はストレス

仕事の帰りにブラブラしたり
ネットサーフィンで何かときめくものを買うことが
自分に対してのご褒美だと勘違いしていました

たしかにそれもいいかもしれない
でもモノが増えると管理する事柄が増えてくる
せっかくの休みに洗濯や掃除ばかりに時間を費やすのも、これまたストレス
ひとつモノが増えると視覚的にもごちゃごちゃしてくる

何かひとつ手放したほうが視覚的にもスッキリするし、時間も有効に使える
なにより無駄遣いがなくなって、より良いものが買えたはず


ストレス解消にと出掛けたそれがストレス

マッサージやエステのキャンペーンなど
確かにスッキリするかもしれないけど

自分の体質や生活リズムの悪さ
顔にあるそろそろ出るであろうシミのことまで
あれこれ言われるのはツラい

プロのありがたいアドバイスなんだろうけど
わたしにとっては責められているように感じてしまうのです

次にお勧めしてくるコースの勧誘や画期的な商品の数々…
「その先の明るい未来」かもしれないけど
あれだけ言われた後で想像なんてできない
わたしにはもうストレスでしかないです


結局、ストレスって?

結局のところ、ストレスって自分で生み出しているモノかも?
人に対してイライラするのがストレスだとしたら
意見が違うことを受け入れたり、
その人に執着しなければ、そもそもイライラするなんてこともない

見るだけで辛いもの
使いづらいもの
ものが原因だったら取り除けばいい
必要になったら、そのときまた買えばいい

わたしの場合はソファもベッドも処分したら
床が広くなって視覚的にもスッキリ
掃除や洗濯に掛ける時間も大幅に減りました

Don’t think, feel
考えるな、感じろ

ブルース・リー


これって本当に必要?
周りがやってるから
周りが買っているから
そういうのこそ自分にとってストレスになっているかも?

ちょっとでも「嫌!」と感じたら
キャンセルしてもいいかもしれませんね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?