見出し画像

環境対策って我慢することじゃないよ。新しい豊かさを見つけることだよ。

chieです。

今地球の気候変動の問題はかなり深刻なところまで来ています。去年くらいから少しづつ気候変動についての報道が増えたり、SNSなどで個人の方のシェアで広まって見たり聞いたりした方もいるかと思います。

シンプルに事実として人間が何も対処をせず温暖化がこのまま進んだら、自分の子供や孫の時代にはに1部の地域を残して人が住めなくなる地球になってしまう可能性があるということ。。。 気候変動の問題に関して分かりやすく環境活動家の谷口たかひささんが講演してくれた映像があります。お時間のある方は是非一度見て頂きたいなと思います。

https://youtu.be/l7WflVDe6hw 谷口たかひささんの気候変動講座

この事実を知って、いいや別にって思う人いるかもだけど大半の人はどうにかしなきゃならないんだって事は思うと思います。ただ、国が、企業がどうにかするんでしょ??とか、今の生活をがらりと変えて我慢とかしなきゃならないんじゃない??みたいなことを考える人も多いと思います。自分も環境問題に対してすごく生活スタイルを変えないと対処できないものなのだと、勝手にイメージしてました。(我慢も苦手なタイプだし)  でもこの動画で谷口さんのこの言葉を聞いて自分にもできることがイメージできたんです。

環境対策といって何かを我慢するようなアプローチをしないで欲しい。何故なら我慢は続かないから。「新しい豊かさ、幸せ、楽しみ」をみつけるようなプラスのエネルギーで環境問題に取り組んでほしい。  
*****
環境対策は、地球、自然に優しくすること。人間も地球の一部。地球に優しいということは自分自身に優しくすることと一緒。

自分にも家族にも優しいことが、地球にも自然にも優しいって素敵なことですよね。私自身、今までが無関心すぎて恥ずかしいくらいなんですけど、子供、自分、地球に優しいことを見つけて楽しみながら取り組んでいきたいって思います。きっとそれが新しい豊かさになるんだって。

なので、ちょっとしたエコアクションをこれからブログに書いていこうかと思ってます。

よんで頂きありがとうございます。

chie

#環境問題 #気候変動 #地球温暖化 #エコアクション #お母さんの学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?