見出し画像

12月の「クリアプランナー」DL開始!

こんにちは、chieです!


あっという間に
12月になってしまったような・・・!

ということで、

私の手作りタスク管理表の
「クリアプランナー」
12月版を大公開です☆!!



クリアプランナーを作ったきっかけや
11月版に関してはこちらを参照してください!


今日はこだわりのある
ウィークリーページの使い方について、
書いてみました♫

最後まで読んで頂けると嬉しいです!




①こんな使い方が推せる!
「いろいろしてるんだけど、どう管理していけばいいの、、?」


私はフリーランスになって数年経ちますが、
これまでにチャレンジとして色々やってきました。

で、その度に計画や記録をつけていたのですが、
それが個人的に結構大変でした!!汗

どんな方法だったかというと、

仕事の種類やクライアントさんによって
記録する手帳やノートを分けていました。


そうすることで、
その仕事だけに集中したり
見やすくなると思ったからです!

そしてその通り
1つずつの仕事の進捗を確認したり
計画は立てやすかったのです!



でもそうなると
何冊も管理する手帳やノートが増えて
大変だったし、

仕事自体が数ヶ月で
終わってしまうこともあったりして、、😭

そうなるとそのノートはもう使わず、

また次の仕事で次のノートを使う
ということをしていました。。


また、自分の一日にかけられる時間を
把握するために

プライベートの予定や、他の大きい仕事などを
つい書き込んでしまって、、汗

結局、同じことを
何回も書くことになってしまうんですよね・・


ということで!
それを解消すべく、

仕事別に管理できるための
ウィークリーページを作りました!!!


例えば、
・仕事の種類ごと
(例:動画編集、LP作成、バナー制作、インスタ代行、など)

・さらに細かくタスク別
(例:動画編集〔カット編集、テロップ入れ〕、インスタ代行〔投稿文の作成、画像作成〕など)

・役割別での作業
(例:PTA活動、◯◯コミュニティ、個人ブログ記事投稿、など)

月に数回〜週に数回、
定期的に起こるタスクを項目にして

毎日の細かい計画や全体の進捗が
管理できるものとなっています!


一番左の列のラインに、仕事の種類やタスクを入れる




②こんな使い方も良いかも!
「私の時間って、結局どれだけあるの?」


また、
私がこの時間管理をしようと思ったきっかけに、

"やりたいことは山ほどあるのに、
私が自由に動ける時間は
一体どのくらいあるんだろう?"

って思ったことがよくあります。


私の時間は子育てを基本としているので、
育児をして、消去法で余った時間が
自分の活動時間に当てはまりがちなのですが、


その場合でも、

・結局何時間あるの?
・今日は5時間あったけど、
明日は健診があるし何時間とれるの?
・結局、今週はどのくらい自分の時間があるの?

日によって、週によってバラバラだから、
それを可視化したかった理由があります!


だから、そんなふうに固定の時間が無かったり、
スケジュールが変わりやすい方には、

ウィークリーページで
一日を時間で分けて使っていく
分かりやすいかと思います!
いわゆるバーチカル形式の使い方ですね!

一番左の列のラインに、
活動できる時間を書いていくのがオススメです!


一番左の列のラインに、活動できる時間を書いていく


③使い方は何でもいい!
要は、分かりやすく、クリアに、
管理できればそれでいい!


ということで、
ウィークリーページでの
私のおすすめの使い方を書きましたが、


私のオススメ方法なだけなので、
自由に使っていただけたら嬉しいです!笑

自分が使いこなせる方法で書かないと
続かないし、意味ないですもんね!


結局は、
タスクごとでも、時間ごとでも、

「自分の活動できる時間で何をするのか?」

これをクリア(明瞭)にすること!
=可視化すること!

が大事だと思っています♫

ぜひ書くことが好きな方は
使ってみてほしいなと思います!


【12月のクリアプランナーはこちらから】


私の想いと、こだわりの詰まった、
タスク管理のためのプランナー!


その名も、『クリアプランナー』!!!

お試し版という事で、
12月分は無料ダウンロード出来ます!!



ぜひ一度ダウンロードして、
使ってみてくださいね!

そして、ぜひご感想、ご要望をお聞かせいただければと思います♡

スキ♡の応援もしていただけると
とっても、とっても励みになります!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?