見出し画像

タイムロッキングコンテナ、買ったけどさ…

ここ最近のスクリーンタイムの平均が9時間近くと、重度のスマホ依存症がこのままではやばいと思うものの、なかなかスマホを見るのがやめられなかった私が、スクリーンタイムを減らすのに実際に有効だった方法を2つ紹介します。
・タイムロッキングコンテナを活用する
・外に出かける用事をつくる。

タイムロッキングコンテナを活用する

コツは、
・一時間だけロックする
・一時間ロックしたときにやりたいことリストを作成しておく
ことです。
いきなり、何時間もロックすると不安が勝って、うまくいかないものです。1時間でも不安だという方は30分、10分から始めるのが良さそうです。
その前に、やりたいことリストを作成して準備して置くと、ロックした後に作業に取り掛かれておすすめです。
やりたいことリスト一覧…運動、読みたかった漫画や本、雑誌を読む、数学のここの勉強をする、歯医者の予約、運動、トイレ掃除、皿洗い、自炊等
少しでも自分のためになることならなーーんでもオッケーです。

この、少しスマホを断って自分のために時間を使う、ということ最初は一日1回から、2回、3回…と増やしていくことでだんだんと自分のために時間を使い、努力できる自分を誇りに思い、自信につながります。
気づけば、だらだらスマホを見ることが馬鹿馬鹿しくなり、必要以上にスマホを触ることはなくなるでしょう。

外に出かける用事をつくる

ドライブする、友人や恋人・家族と遊ぶ、ジムに行くなど、外に用事ができれば、手元にスマホがあってスマホをも触らなくて済みます。


最後に

(長いので読まなくても大丈夫です(笑))
この記事を読んでくださっている方は、スマホ辞めたいと強く思うようになり、今に至っているかと思います。一番大事なステップがあります。それは、思い立ったら即実践するということです。明日には、いや、一時間後にはやめようとする意志がなくなることでしょう…そうしてそんな頃には気持ちよくスマホを触り、時間を溶かし、自己嫌悪の繰り返し・・・一刻も早く、この悪循環を断ち切っていただき、時間を取り戻し、もっと有効に時間を投資し、本来の自分を取り戻すことで、より良い未来を築いて欲しいです。

罪悪感にさいなまれながら、スマホを理由もなくスワイプし続けて時間を溶かしてしまうのは、何も生み出さないのに、ずっと苦しいことだと思います。そうではなく、もっともっと他に自分を楽しませる方法があるはずです。

一生付き合っていく「自分のために」今、思い切って一歩踏み出してあげてください!一緒に、徐々にスマホを断って時間を取り戻し、有効に使っていきましょう!(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?