春の七草を思い出す。


こんにちは。
炸裂!血みどろ天国です。

本日は新春1月7日

そう、草を食べる日です。

皆さんは、春の七草……覚えていますでしょうか?

『セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ』

以上の7つが一般的な『春の七草』だそうです(Wikipediaより)。



しかし、残念ながら私はどの草が七草なのかを忘れてしまったので、頑張って思い出していこうと思います。


思い出すのに使うのはこちら。

『ランダム文字列ジェネレーター』‼︎
(https://apps.hayu.io/random)

私の記憶によれば、春の七草は「2・3・4・4・5・3・4」文字です。これは覚えています。
今回は、その順番で思い出していきましょう。


では1つ目。



『ゅん』
思い出しました。春の七草、1つ目は『ゅん』でしたね。
ゅん。美味しいですよね〜!
私、大好きです。ゅん。


次は2つ目。3文字です。


『ぷゑの』
思い出しました。春の七草、2つ目は『ぷゑの』でしたね。
ぷゑの。私は少し苦手です。
あの苦味がちょっと……


続いては3、4つ目。同じ4文字ですので、同時に行きましょう。


『ぎあっぺ』『らてあそ』
そうですね。春の七草、3つ目は『ぎあっぺ』、4つ目は『らてあそ』です。

どうでしょう。
皆さんは好きですか?ぎあっぺ。


最後は3連続で行きます。5、6、7番目です。


『ころわるべ』
なんか可愛いですね。この名前。


『やたに』
人名の「矢谷」はここからきたという説があります。


『んてにっ』
んてにっ、んてにっ。


さて、すべての春の七草を思い出すことができましたね。
春の七草は、
ゅん・ぷゑの・ぎあっぺ・らてあそ・ころわるべ・やたに・んてにっ
です。

私の家には今ぎあっぺが無いので、これから買いに行こうと思います。
それでは、良き七草ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?