見出し画像

【選挙ウォッチャー】 静岡市議選2021・清水区レポート。

3月19日告示、3月28日投開票で、静岡市議選が行われました。静岡市は政令市で、清水区、葵区、駿河区の3つに分かれているのですが、清水区は定数17に対し、22人が立候補しているため、このうちの5人が落選する選挙となっていました。この選挙区の注目ポイントは、自民党市議の高齢化です。自民党のノルマを達成した70代のお爺ちゃん議員たちが議席を守れるのかどうか。新型コロナウイルスの感染を防止するために活動が制限されている中で、旧来型の選挙を戦ってきた人たちは苦戦を強いられる可能性があります。この清水区は、解散総選挙を見据える自民党にとって、衝撃的な選挙になるかもしれません。

画像1

とても懐かしい気持ちになったのですが、ここは昨年4月の衆院補選に立候補した国民民主党の田中健さんの街頭演説を見たスポットです。今年は、静岡市議選の投票を呼び掛けるポスターのモデルに広瀬アリスさんが採用されており、聞けば広瀬アリスさんと広瀬すずさんの姉妹は、静岡県清水区の出身なのだそうです。このエピソード1つで、僕は静岡市清水区が好きになりました。広瀬アリスさんにこのレポートは届くでしょうか。


■ 山本期日前さんとバッタリ出会う

画像2

静岡市議選を取材している時に、たまたま実家に帰っていた広瀬アリスちゃんと出逢い、うっかり恋に落ちるようなことがあったらいいなと思っていたのですが、この取材で出会ったのは、選挙大好き芸人でお馴染みの山本期日前さんでした。山本期日前さんといえば、昨年の東京都知事選の時に「選挙ドットコム」の取材で、立花孝志の自宅についていき、立花孝志の私生活を好意的に紹介していたため、僕は「カルトを宣伝してんじゃねぇ!」とメッセージを発信していたのですが、どうやら僕がガタガタ言っていたことは本人も把握していたらしく、どういう事情でそうなったのかを説明してくれました。僕の言いたいことはすべて伝え、これからの活躍を期待することになったのですが、最近はしっかりと漫才に力を入れているそうなので、芸人としての活動はひっそり応援していきたいと思います。今、山本期日前さんはスタンドFMというネットラジオ番組をやっているそうなので、ほとんどの人が知らないであろう、この番組を紹介しておきます。

ちょっとだけ山本期日前さんのことを尊敬したのは、今日の静岡市議選は取材ではなく、本当に趣味で見に来たそうで、お金がないので「青春18きっぷ」で来たそうです。コロナ禍なのに、取材でもなく、電車に乗ってプライベートで見に来てしまう人には勝てません。僕が売れるまでには、まだまだ気合いが足りないと実感しました。山本期日前さんより早く売れないと、先輩としての威厳を保てません。頑張りましょう。


続きをみるには

残り 3,915字 / 9画像

¥ 160

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。