見出し画像

【選挙ウォッチャー】 浜松市長選2023・分析レポート。

 3月26日告示、4月9日投票で、静岡県の浜松市長選が行われました。
 浜松市は人口が約79万人ほどで、実は、静岡市よりも人口は多いです。現職の鈴木康友市長は、一時期、水道民営化に手を出しかけたことがあるため、その時には自民党が立ち上がり、「それだけは絶対にアカン!」と言っていたのが印象的ですが、65歳ながら、今期限りで引退。今年は新人同士の戦いとなりました。

中野 祐介 53 新 自民・公明推薦
嶋田 博  74 新 共産推薦

 選挙の構図としては、「共産以外のすべての勢力」「共産党」の戦いとなりましたので、選挙をやる前から結果が決まっているような選挙ではありました。
 今回、ただ無投票当選を避けるためだけに立候補してきた感じがあったため、これではさすがに勝負にならず、スケジュール的にも、選挙ボードを撮影して、その解説するだけに留めることにしました。一度ぐらい中野祐介さんの写真を撮っておいても良かったかもしれませんが、またの機会にしたいと思います。
 なお、浜松市は「浜松市議選」も同時に行われており、それぞれの詳しい解説は、クラウドファンディングのリターン品となっている「チダイズム新聞」にてお届けしようと思います。


■ 浜松市長選・選挙ボード解説動画


ここから先は

4,504字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。