見出し画像

【選挙ウォッチャー】 茨城県議選2022・潮来市&行方市選挙区レポート。

 12月2日告示、12月11日投票で、茨城県議選が行われました。
 この潮来市・行方市選挙区は、定数1に対して2人が立候補し、ともに実力者であることから、かなり熾烈な戦いとなりました。本当はじっくりと追いかけても面白かったのではないかと思いますが、地理的にも時間的にも厳しかったため、ポスターの紹介だけになってしまいました。

鈴木 義浩 59 現 自民公認・公明推薦
松田 千春 66 新 無所属(元潮来市長)

 個人的には、この結果に驚きを隠せません。
 というのも、現職の鈴木義浩さんが余裕で勝つだろうと考えていたからです。これまで松田千春さんは何度も選挙に立候補していますが、ずっと落選しているイメージがあり、もう政治家として終わってしまったのではないかと考えていたのですが、わずか126票差の大激戦を制し、見事に茨城県議になったのでした。


■ 潮来市&行方市選挙区・選挙ボード動画解説


ここから先は

4,614字 / 4画像

¥ 100

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。