見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2021年4月の総括と5月の計画。

毎日午前0時に「選挙レポート」をリリースすることをルールとして、4月は秋田、福岡、鹿児島、静岡、宮城と日本全国を車で駆けめぐり、僕の選挙ウォッチャー人生の中で初めて完璧にやり切りました。これから取材してきたレポートをどんどんリリースしていきますが、原稿を書くスピードは確実に上がりましたので、この勢いで2冊目となる著書にも手をつけたいと思います。4月は鬼のようにたくさんの選挙があったのですが、5月は少し落ち着き、6月下旬に東京都議選が始まるまでは、ややゆったりとしたペースで生活ができると思います。


■ 2021年5月の取材計画

4月は衆参補選や名古屋市長選、宝塚市長選など、面白い選挙が目白押しだったのですが、実は、5月はあまり魅力的な選挙がありません。そして、このタイミングで新型コロナウイルスの第4波が来ているので、どこまで取材できるのかがわかりません。一応、3月と4月で90個の選挙を取材し、このうちの30個ぐらいは既にリリースしていますので、ざっくり2ヶ月分のストックが生まれたことになります。なので、これでまた取材の自粛が求められるようなことになっても、レポートはリリースできる計算です。

5月16日:松伏町長選(埼玉県)
5月16日:河内町長選(茨城県)
5月16日:常陸太田市長選(茨城県)
5月23日:名古屋市議補選・南区(愛知県)
5月23日:さいたま市長選(埼玉県)
5月23日:和光市長選(埼玉県)
5月23日:日光市長選(栃木県)
5月23日:八千代市長選(千葉県)
5月23日:伊東市長選(静岡県)
5月23日:島田市長選(静岡県)
5月23日:島田市議選(静岡県)

5月9日告示の常陸太田市長選は、副市長以外に立候補を表明している人がいませんので、無投票当選になりそうな情勢であることを考えると、ゴールデンウィーク明けは5月11日から取材を再開する形になりそうです。その頃に新型コロナウイルスがどうなっているのかにもよりますが、5月23日には名古屋市議補選の取材に出かけようと思っており、こちらは「モーションギャラリー」でクラウドファンディングを募集する予定です。なお、5月30日には千歳市議選にN教信者の男が立候補してくる見込みですが、こちらは予算と地理的な関係(コロナ禍で取材するにはあまりに採算が合わないレベルのお金がかかる)で見送りたいと思います。


■ 2021年6月の取材計画

その頃まで「N教党」が存在するのかどうかがわかりませんが、6月6日の尼崎市議選には武原正二が立候補してくる可能性があり、6月13日に行われる「あきる野市議選」には本間あきこが立候補してくる可能性があり、6月20日の船橋市議補選には「諸派党」の構想に賛同するN教信者たちが立候補してくる可能性があり、同日の魚沼市議選には大桃聰が立候補してくる見込みです。これらの選挙はウンコダムとして見なければならないと思っていますので、6月はなんだかんだで忙しくなりそうです。

6月 6日:尼崎市議選(兵庫県)
6月 6日:三木市長選(兵庫県)
6月 6日:和泉市長選(大阪府)
6月 6日:尾鷲市長選(三重県)
6月 6日:尾鷲市議選(三重県)
6月 6日:半田市長選(愛知県)
6月 6日:半田市議補選(愛知県)
6月 6日:白子町長選(千葉県)
6月 6日:境町議選(茨城県)
6月13日:あきる野市議選(東京都)
6月13日:志木市長選(埼玉県)
6月20日:静岡県知事選(静岡県)

6月20日:静岡県議補選(静岡県)
6月20日:船橋市長選(千葉県)
6月20日:船橋市議補選(千葉県)
6月20日:三浦市長選(神奈川県)
6月20日:三浦市議補選(神奈川県)
6月20日:魚沼市議選(新潟県)
6月27日:横須賀市長選(神奈川県)
6月27日:杉戸町長選(埼玉県)

東京都議選の告示日は6月25日なので、この日からはほぼ毎日忙しく走り回ると思われ、ほとんど原稿を書くことができなくなると思うので、今からセコセコと原稿の貯金を作らなければならないと思っています。


■ 取材費のクラウドファンディングに挑戦

ツイキャスのキートス機能がなくなり、視聴者の皆様からご支援をいただくことができなくなりましたので、このたび「モーションギャラリー」を使ったクラウドファンディングに挑戦したいと考えております。N国の裁判費用を募集するのはハードルが高く、かつ、クラウドファンディングサイト側がスラップ裁判のターゲットにされてしまう危険性があることから、まずは取材費だけを募集することにいたしました。各取材にかかる経費を計算してみました。

【松伏町長選】
◎ガソリン代 1000円
【河内町長選】
◎ガソリン代 1000円
【常陸太田市長選】
◎柏IC-日立南太田IC 2830円
◎日立南太田IC-柏IC 2830円
◎ガソリン代 2000円
【さいたま市長選】
◎柏IC-浦和南IC 1580円
◎浦和南IC-柏IC 1580円
◎ガソリン代 1000円
◎駐車場代 2000円
【和光市長選】
◎柏IC-和光IC 1280円
◎和光IC-柏IC 1280円
◎ガソリン代 1000円
【日光市長選】
◎柏IC-日光IC 4430円
◎日光IC-柏IC 4430円
◎ガソリン代 2000円
【八千代市長選】
◎ガソリン代 1000円
◎駐車場代 500円
【名古屋市議補選・南区】
◎柏IC-名古屋IC 9060円
◎ガソリン代 3000円
◎ホテル代 6000円
【島田市長選&島田市議選】
◎名古屋IC-島田金谷IC 3040円
◎島田金谷IC-柏IC 6670円
◎ガソリン代 1000円
◎ホテル代 6000円
【伊東市長選】
◎柏IC-石橋IC 4090円
◎石橋IC-柏IC 4090円
◎ガソリン代 2000円
【三木市長選】
◎柏IC-三木小野IC 13880円
◎ガソリン代 3000円
◎ホテル代 6000円
◎駐車場代 1000円
【尼崎市議選】
◎三木小野IC-尼崎IC 2410円
◎ガソリン代 1000円
◎ホテル代 6000円
◎駐車場代 1000円
【和泉市長選】
◎尼崎IC-岸和田和泉IC 1670円
◎ガソリン代 1000円
◎ホテル代 6000円
◎駐車場代 1000円
【尾鷲市長選&尾鷲市議選】
◎和泉中央IC-尾鷲北IC 3080円
◎ガソリン代 2000円
◎ホテル代 6000円
【半田市長選&半田市議補選】
◎尾鷲北IC-半田IC 4770円
◎ガソリン代 2000円
◎ホテル代 6000円
【白子町長選】
◎千葉北IC-茂原北IC 1240円
◎ガソリン代 2000円
【境町議選】
◎ガソリン代 1000円

取材にかかる予算の合計額は14万8740円。これにモーションギャラリーの手数料10%(14874円+消費税)を足して、募集する取材費の合計金額は16万5101円となります。今回のクラウドファンディングの返礼品としてご用意させていただくのは、以下の通りです。

【ツイキャス限定配信コース】(1600円)
5月12日から6月6日までに配信されるツイキャス限定配信用のパスワードをプレゼント。顔出し配信やグルメキャスをお届け予定。
【チダイズム新聞コース】(4800円)
ツイキャスの配信パスワードとともに、記念すべき「チダイズム新聞」の第1号をお届け。しっかりと印刷された「新聞」としてお届けします。
【PCR検査キットコース】(1万6000円)
ツイキャス&チダイズム新聞に加え、危険厨オススメの木下グループのPCR検査キットを返礼品としてお届け。PCR検査キットは2300円相当ですが、安全が確認できれば、飲みに行けちゃうかも!?

以上の3つのプランをご用意させていただく計画です。これとは別にN国裁判用の銀行口座を作り、直接的な支援も求めることにしました。財政を立て直し、しっかり取材ができる体制を整えたいと思っております。


■ 「なまはげパック」に挑戦

今月は宝塚市長選が大台に乗る100本超えのヒット作となりましたが、売れないレポートは20本台となっており、地味な選挙になればなるほどレポートが売れないという悩みがありました。しかし、本当は地味な選挙こそ読んでいただきたいと思っており、5月から「なまはげパック」と題し、地味な選挙を1本あたり100円で、16本読めるお得なセットをご用意させていただくことにしました。すべてを1本ずつ買おうと思ったら2000円以上にはなると思うのですが、1ヶ月の半分以上をほぼ毎日楽しむことができるお得なプランで、もしこのパックが売れるようになると、少しだけ売上増を期待できるかもしれません。第1弾は「なまはげパック」と題し、以下の選挙をお届けしようと思っております。

羽村市長選 / 羽村市議補選 / 蟹江町長選 / 蟹江町議補選 / 富士見市議選 / 坂東市長選 / 湯沢市長選 / 湯沢市議補選 / 由利本荘市長選 / 由利本荘市議補選 / 秋田県議補選・潟上市 / 潟上市議補選 / 佐野市長選 / 佐野市議選 / 筑西市長選 / 筑西市議補選

どれも粒ぞろいに面白い選挙なのですが、いまいち地味すぎるため、いつもだったら売れないレポートです。どのレポートも5000文字以上となっており、読み応えは抜群です。選挙の話だけでは話が足りない場合には、最新の新型コロナウイルス情報などをお届けする予定です。


■ 選挙ウォッチャーの生活ルーティン

毎日午前0時に新しい記事をアップするというルールを作り、3月から4月にかけての激動の取材ラッシュの間も、しっかり更新できたことは自信につながりました。全取材を車で移動しているにもかかわらず、しっかり原稿を書いていることは、我ながらスゴいと思っています。そこで、次のステップとして、新たなルーティングを組み込むことにしました。それは、取材をする日は1記事、取材をしない日は2記事を必ず完成させること。しっかりと2記事を完成させられた日は、自分へのご褒美として「酒を飲みながら部屋を片付ける時間」を設けます。また、さらに余力がある時には本の原稿も書き進めることにして、とにかく書いて書いて書きまくる日々を過ごしたいと思います。どうせ新型コロナウイルスのせいで、どこにも行くことができないのだし、毎日を原稿に明け暮れてやります。


■ 4月の設備投資について

今月は急遽、三脚が壊れてしまいましたので、新しく三脚を購入しました。また、長距離の取材が続いていましたので、車のメンテナンスが必要だということで、車のオイル交換、フィルター交換、ホイールの錆止め加工をすることにしました。本当は夏になるまでにエアコンの設置したいと考えているのですが、今年もエアコンなしで過ごすことになりそうです。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

福島第一原発事故をキッカケに書いた『食べる?』に続く第2弾、『なぜ日本の新型コロナウイルス対策はうまく行かないのか?』をテーマにした本を執筆しようと思っております。これまで僕の選挙レポートをじっくり読んできた方々なら、既にうっすら感じていることだと思いますが、選挙ウォッチャーならではの視点でまとめあげ、今、日本で何が起こっているのかをしっかり知っていただきたいと思っています。これまで選挙の取材については圧倒的に足で情報を稼いできましたので、他の人には書けない仕上がりになることは間違いありません。ちなみに、第3弾の構想も既にあって、やはり僕にしか書けない『N国党とは何だったのか?』という本に取り掛かりたいと思っております。ということは、毎日5000文字以上のレポートを仕上げて、返礼品の『チダイズム新聞』の原稿を書いて、さらには本の原稿まで書くという、超絶ストイックな「コロナ禍」を過ごそうと思っております。どうせガールズバーに行くこともできないのです。他に何か楽しみがあるわけでもないのだから、とことん原稿を書きまくって、机にいる時間が長くなれば、それだけ新型コロナウイルスに感染するリスクも低くなるってなものです。今は狂ったように原稿を書き、やがて何の心配をすることもなく遊びに行ける日が来たら、それこそ狂ったように遊び倒してやろうと思います。そんな夢のような日が来ることを願って、これからしばらくの間、自分にできることを全力でやっていこうと思っています。これからもよろしくお願いします。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。