見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2021年1月の総括と2月の計画。

今月は1月7日から緊急事態宣言が発令され、一時は取材自粛も検討しましたが、政府が一切の補償を出さないことがわかり、生活を維持するためには選挙の取材は避けられないことから、通常通りに選挙の取材を敢行することになりました。判断を迷ったことで、岐阜県知事選などに行けなくなってしまったのですが、それでもできる限りのことはやったつもりです。今月から新しい試みも始めまして、多方面で収益を上げられるように頑張っていこうと思っているところです。


■ YouTubeの新しいコンテンツが始まる

編集している時間がないので、どれも「一発撮り・無編集」という動画になってしまうのですが、1月31日投開票の戸田市議選から、選挙ボードの紹介動画をアップしていくことにしました。

もともとペリスコープでやっていた企画なのですが、ペリスコープの接続がうまくいかないこともあり、いっそのことYouTubeのコンテンツにしようということで、戸田市議選からポスター1枚1枚にツッコみながら紹介するという新しい芸に挑戦することになりました。もともと「この企画が大好きだった」という人も多い人気コーナーなので、YouTubeでの復活は朗報ではないかと思います。ただ、日頃から僕のことをチェックしている人というのは少ないので、400PVぐらいで終わっています。これからいろいろな選挙が出てくるようになったら少しずつ伸びてくるでしょうか。


■ 『チダイズム新聞』をクラファンのリターン品に

実は今、セコセコと書き上げているものがあり、2月中旬に『チダイズム新聞』が完成する予定です。この『チダイズム新聞』は、毎回、僕が取材している政治関連の話の中で、noteにまとめるタイミングがなくて眠っている情報を中心にお届けしています。当面の間は4面構成になる予定ですが、2面と3面は僕が取材に行けなかった選挙の結果がまとめられており、この『チダイズム新聞』とnoteのレポートを読めば、1年間の全選挙の内容を知ることができるようになるという試みです。僕の作業量は増えているため、どんどん忙しくなっているのですが、コロナが明けたら、電車で移動するなどして、もっと効率的に原稿が書ける見込みです。無駄に期待度を上げてしまうかもしれませんが、かなり充実した内容になっているので、今後も続けていきたいと考えています。なお、クラウドファンディングは現在準備中です。


■ 2021年1月の設備投資

昨年末は貯金が8000円になったこともあったのですが、その後、noteの売上や最後のキートスのお金が振り込まれ、ギリギリでお金を維持できているほか、菊川市議選でお会いしたジェントルマンにご支援いただいたりしたため、設備投資を決断できました。今回は2つの設備投資を実施し、一つはパソコンの寿命を維持しつつ、手首への負担を軽くするためのサイレントキーボードを購入しました。もう一つは、三脚が壊れてしまったため、千代田区長選の取材に行った時にヨドバシカメラで同じ三脚を購入しました。前回購入した時は3000円くらいだった記憶があるのですが、今は5000円くらいでした。しかし、これでますます取材がしやすくなり、かつ、原稿が進みそうです。


■ 1月にかかった取材経費

クラウドファンディングを募集するにあたり、1月の経費をまとめてみることにしました。実は、あんまり遠くに行っていないので、ほとんど経費がかかっていません。最もかかっているのは、裁判の事務手続きにかかる人件費です。

【伊勢崎市長選】
柏IC-本庄児玉IC ¥3830
ガソリン代 ¥1290
駐車場代 ¥2135

駐車場代は、臂泰雄さんの街頭演説、選挙事務所、ジャパンライフ、栗原真耶さんの選挙事務所、街頭演説を見るために、5店舗でそれぞれマウスウォッシュや石鹸、ジュースなどを購入。車を止めさせていただいた店舗に僅かながら買い物をさせていただきました。合計金額は7255円。帰りは高速道路代の3830円を節約するために3時間以上かけて下道で柏に帰りました。

【大多喜町長選】
千葉北IC-市原鶴舞IC ¥1530
ガソリン代 ¥1240
洗車代 ¥900

渋滞の影響で予定到着時刻が遅れてしまったため、高速道路を利用。帰りは経費節約のために下道で帰ることにしました。ラーメンを食べたり、お茶を買ったりしたのですが、これらはコロナ感染防止レポートにまとめたのですが、単独で黒字となる見込みのため、ここには計上しません。合計3670円となりました。

【川越市長選・川越市議補選】
柏IC-川越IC ¥2310

川越市長選と川越市議補選は、それぞれ100円ということで、あんまり儲からないレポートなのですが、片道の高速道路代しかかかっておらず、帰りは頑張って下道で帰ってきました。ガソリンを入れ忘れたため、菊川市議選に計上されています。

【菊川市議選】
柏IC-菊川IC ¥6940
駐車場代 ¥420
ガソリン代 4020
葛根湯 ¥1504
菊川IC-横浜町田IC ¥4610
首都高速道路 ¥2640
PCR検査キット ¥3500

途中で「葛根湯」を買いましたが、感染防止の観点から必要だと考えています。PCR検査キットも、今後の取材活動のためには必要だと思います。片道4時間ほどの道のりでしたが、頑張って日帰りにしたので、ホテル代はかかりませんでした。合計金額は2万3634円です。

【山形県知事選・山形県議補選】
柏IC-山形上山IC ¥7510
ホテル代 ¥6000
山形上山IC-いわき勿来IC ¥5150
いわき勿来IC-柏IC ¥3860
ガソリン代 ¥4800
駐車場代 ¥500
雑費 ¥2877
薬王堂取材 ¥7095

山形駅前の清潔感のあるホテルに宿泊し、1泊2日のスケジュールで取材をしましたが、合計金額は3万7792円となりました。薬王堂で抗体検査キットを購入したため、少し値段が高くなりましたが、この結果は「新型コロナウイルス最新情報」のレポートでお届けしたいと思います。70部も売れるとは思えませんので、クラウドファンディングに計上し、ツイキャスなどでも公表したいと思います。

【戸田市議選】
ガソリン代 ¥1010
駐車場 ¥600

戸田市議選に関しては、往復ともに下道で行きましたので、ガソリン代と駐車場代だけしかかかりませんでした。駐車場代もなるべく安い所に停めていたので、あんまりかかっていません。

【N国関連】
段ボール ¥1100
段ボール ¥1969
マスクやガムテープ等 ¥2065
駐車場代 ¥1500
裁判事務手続きの人件費 ¥250000

最終的には「NHKから国民を守る党」に請求することになると思いますけど、一時的には僕が立て替えなければならないお金です。そもそもNHKから国民を守る党が濫訴を繰り返さなければ、こんなことになっていなかったと思います。ただ、いずれもコツコツとやっていって、しっかりと勝訴に結び付け、いかに「NHKから国民を守る党」が反社会的なカルト団体なのかをお伝えしていきたいと思っております。ハーバービジネスオンラインなどを通して、しっかり世の中に訴えてまいりますので、これは必要経費だと考えております。なお、千代田区長選と御殿場市長選の経費については、計算が間に合いませんので、2月に計上したいと思います。


■ 2021年2月の取材計画

今月はあまり取材するべき選挙がありません。なので、選挙レポートは最大で9本という感じになってしまうのですが、相変わらず「NHKから国民を守る党」が暴れているため、今月は「N国党・動向チェック」の記事が多くなりそうです。

2月 7日:西東京市長選(東京都)
2月 7日:前橋市議選(群馬県)
2月 7日:越生町長選(埼玉県)
2月 7日:越生町議補選(埼玉県)
2月 7日:寒川町議選(神奈川県)
2月14日:川俣町長選(福島県)
2月21日:上野原市長選(山梨県)
2月28日:朝霞市長選(埼玉県)
2月28日:各務原市議選(岐阜県)※

毎週月曜日は「コロナ禍を楽しく生きるための方法」という無料記事をお届けしようと思っており、さらに「新型コロナウイルス最新情報」もまとめてまいりますので、あんまりお金にならないかもしれないのですが、千代田区長選や千代田区議補選はそこそこ読んでいただけるのではないかと思っていますので、前半でどれだけ稼げるかが勝負です。なお、イギリス由来の変異株が市中感染しており、非常に感染力が強いとされております。この場合には、現在のソフトロックダウンではまったく意味がなく、さらに感染者が増えてしまう可能性があります。今よりも感染者が増える結果になっていた場合には、各務原市議選の取材を見合わせる可能性があります。


■ 禁酒と禁ジュースの誓い

1月31日は千代田区議補選です。この選挙は、自民党のオッサン、あたらしい党のオッサン、実質的にN国の加陽麻里布の3人が立候補しており、組織力がまったく違うため、おそらく自民党のオッサンが勝つであろうとは思うものの、加陽麻里布が2位になってしまう可能性は否めません。僕はこれまで2年近くにわたって、皆さんに「NHKから国民を守る党は反社会的なカルト集団である」と警鐘を鳴らしてまいりました。加陽麻里布も例外ではありません。今回は選挙期間中に加陽麻里布が実質的にN国の人間であることを伝えるような記事を書きませんでしたので、どれだけの方に伝わっているのがわかりません。だから、これまでやってきた2年間の集大成が、千代田区議補選であると言っても過言ではありません。あたらしい党のオッサンも過去のツイートが話題になってしまうなど、あんまり強そうではありませんので、まったく油断できない展開なのですが、一応、しっかりと選挙戦を戦っていますので、それなりの結果を出せたらいいなと思っております。なので、もし加陽麻里布が2位になるようなことがあれば、自分の実力がまだまだ足りなかった証拠だということで、2ヶ月にわたり、禁酒と禁ジュースをいたします。ただし、1日1本のヤクルト、1日分のビタミン、野菜だけを使用した野菜ジュースだけは、新型コロナウイルス感染防止対策の一環として認めることとします。どのような結果になるのかをしっかり見守りたいと思います。


■ 新型コロナウイルスと選挙ウォッチャー

変異株の市中感染が各地で認められることから、日本は2月以降も新規感染者が止まらない可能性があります。それでも政府からの補償はありませんので、僕は引き続き、日本全国を取材しなければならないのですが、2月と3月上旬までは、意外と余裕があります。

3月 7日:鴨川市長選(千葉県)
3月14日:入間市議選(埼玉県)
3月14日:下関市長選(山口県)
3月14日:下関市議補選(山口県)
3月21日:萩市長選(山口県)
3月21日:萩市議補選(山口県)
3月21日:小金井市議選(東京都)
3月21日:千葉県知事選(千葉県)
3月21日:千葉県議補選(千葉県)
3月21日:千葉市長選(千葉県)
3月21日:浦安市長選(千葉県)
3月21日:東金市議選(千葉県)
3月21日:柴田町議選(宮城県)
3月28日:羽村市長選(東京都)
3月28日:坂東市長選(茨城県)
3月28日:館林市長選(群馬県)
3月28日:富士見市議選(埼玉県)
3月28日:静岡市議選(静岡県)
3月未定日:北茨城市議選(茨城県)
3月未定日:加美町議選(宮城県)

忙しくなるのは3月中旬頃からということになりますので、今後の判断をするのにはまだまだ余裕があります。この1ヶ月の間に本を書いたり、原稿の貯金をしたり、クラウドファンディングも始めたり、いろいろなことに挑戦していきたいと考えております。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

2月の目標は、とにかく原稿を書きまくって、過去のアーカイブも書きまくって、原稿の貯金を量産することです。今は移動中に原稿を書くことができないため、取材に行くたびに貯金を食いつぶす生活なのですが、3月中旬以降がものすごく忙しいことになるのを見越して、今のうちに記事を量産しておきたいと考えています。あと、N国関連の記事をしばらくお届けできておりませんので、書かなければならないことが溜まっています。少しずつさばいていきましょう。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。