見出し画像

【選挙ウォッチャー】 所沢市長選2023・分析レポート。

 10月15日告示、10月22日投票で、埼玉県の所沢市長選が行われました。この選挙は、地元はもちろん、全国から非常に注目度が高く、熱視線が注がれました。自民・公明推薦の4期目を目指す現職に、旧民主党系の小野塚勝俊さんが泉房穂さんの全面バックアップを受け、市長選に挑んだ選挙になりますが、ここでも「ふさぼんパワー」は炸裂するのか。今となっては完全無双状態になりつつある泉房穂さんの応援が、所沢市の歴史を変えるのかどうかが見どころです。

藤本 正人  61 現 自民・公明推薦
小野塚 勝俊 51 新 泉房穂と強力タッグ
杉田 まどか 45 新 無所属(国民民主党系)

 どうして自民・公明推薦の現職が敗れたのか。多くの人がこのことを知りたいかもしれませんが、実は、あまり細かい選挙戦略の話はありません。この選挙は、これまでの市政がクソだったことに加え、国でも県でも自民党がやらかしまくっていることもあって、所沢市民が「市長を変えたい」と願った結果、そのようになったということで、はっきりと民意が反映された結果です。
 しかし、民意の勝利になったからこそ、この選挙は素晴らしいとも言えると思いますので、ぜひ「思い出の1ページ」として読んでいただければ幸いでございます。




■ 所沢市長選・選挙ボード解説動画


ここから先は

6,867字 / 17画像

¥ 250

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。