見出し画像

【選挙ウォッチャー】 衆院補選2024・東京15区を荒らす「つばさの党」の妨害行為と決定的瞬間。

 昨日、4月16日から衆議院補欠選挙が告示となり、東京15区は9人が立候補する大乱戦となりました。
 公選法違反の罪に問われている柿沢未途議員の辞職を受けての選挙であるため、自民党は候補者を出さず、その代わりにカジノをめぐる汚職疑惑の渦中にある秋元司さんが無所属で立候補。維新、立憲、ファーストの会などに加え、参政党、日本保守党、NHKから国民を守る党などが候補者を擁立しました。
 そんな中、今回の衆院補選を物理的な意味で荒らしに荒らしまくっているカルト活動家集団の「つばさの党」が、初日から問題視されています。「つばさの党」は、党の代表権争いが起こるまで「NHKから国民を守る党」と連携し、代表の黒川敦彦はN国党の幹事長をしていました。

 実は、本家の「NHKから国民を守る党」も、選挙ポスター掲示板にポスターを貼る権利を有料販売しており、これはこれで非常に大きな問題ではあるのですが、今回はあまり知られていない「つばさの党」について解説したいと思います。


■ 妨害行為を繰り返す「つばさの党」

東京15区の衆院補選に立候補した根本良輔(写真左)と黒川敦彦(写真右)

 黒川敦彦率いる「つばさの党」は、カルト活動家集団です。
 黒川敦彦は「NHKから国民を守る党」の幹事長として活動するも、昨年の代表権争いで立花孝志と対立。党を飛び出し、現在は、参政党や創価学会などをターゲットとし、マイクを持って街宣活動をしています。
 いまや「中核派」「革マル派」のような活動家たちを目にすることはほとんどなくなってしまいましたが、そこに「次世代の活動家」として現れたのが、この「つばさの党」だと言っていいかもしれません。
 ちなみに、「つばさの党」「左翼」なのか「右翼」なのかと聞かれると非常に難しく、一言で言えば「アホ」なのですが、マイクを持って色々な所に凸をして、その様子を配信することに生き甲斐を見出しているニュータイプの活動家集団です。

 つばさの党は、朝霞市に1議席を持っているだけの政治団体ですが、その思想はディープステートや反ワクチンなどの陰謀論が中心で、かなり独特な主張を繰り広げています。
 かつて「NHKから国民を守る党」と連帯しただけのことはあり、こうして過激な活動をすることで、人々の耳目を集め、その主張を届けようとしています。なので、マスコミの皆さんも「無視をするのが一番だ」と、ほとんど存在しないも同然に扱っているのですが、まさに今、選挙を悪用した民主主義の破壊活動が行われているわけですから、無視をするのではダメなのではないかと思います。


■ また人を倒す事件を起こした黒川敦彦

アリオ北砂店で街頭演説をしていた乙武洋匡さん

 事件は、午後5時30分からアリオ北砂店の前で行われた乙武洋匡さんの街頭演説の後に起こりました。ここには国民民主党の玉木雄一郎代表、ファーストの会からは小池百合子都知事が応援に駆け付け、本来であれば、多くの聴衆で賑わうところでした。
 ところが、ここに選挙カーで乗り付け、マイクを持った「つばさの党」が乱入し、爆音で乙武洋匡さんの不倫問題を追及。と言っても、この不倫問題というのは新しいものではなく、8年前に報じられた、あの話です。

つばさの党のマイクに、怒ってリアクションしてしまう乙武洋匡さん

 正直、ほとんどの人にとっては「そんなこともあったねぇ」ぐらいの話だと思いますが、煽られ慣れていない乙武洋匡さんは、アホのマイクパフォーマンスに、いちいち反応。土曜の豊洲ビバホーム前でも、初日の昼の亀戸駅前の街頭演説でも反応してしまったため、マイク攻撃が「効いている」と受け取られてしまい、逆に活気づける形となってしまいました。
 そして、「つばさの党」はもともと午後6時から豊洲で行われる日本保守党に凸をする計画を立てていましたが、夕方に再び小池百合子さんが乙武洋匡さんの応援に立つとの情報が入ると、小池百合子さんも小池百合子さんで学歴詐称疑惑で揺れている真っ最中であることから、急遽、アリオ北砂店に行き先を変更。また人を倒す事件を起こしました。

 黒川敦彦は、昨年2月にも焼津市議選で、参政党の街頭演説で自撮りをしながら凸をして、「イケス不倫」などと書いた横断幕を掲げて暴れ、たまたま見に来ていた女性を倒し、頭を強打させる事件を起こしています。この時は被害者が警察にも病院にも行かなかったので、特に大きな問題にはなりませんでしたが、選挙で暴れて人を倒すのは初めてではありません。

乙武洋匡さんの街頭演説に来て、場を荒らす「つばさの党」の黒川敦彦ら

 そして、今回はそこそこ大きな騒動に発展するかもしれません。
 実は、「5股不倫・モラハラで検索」などと書いた紙を掲げても、これで選挙妨害に問われることはありません。あるいは、乙武洋匡さんに対し、大きな声で「5股不倫!」とヤジを飛ばしたとしても、やっぱり選挙妨害に問われることはありません。
 ただし、マイクを持って拡声器を使ってヤジを飛ばしまくるのは、たちまち選挙妨害に問われる可能性が出てきます。と言っても、これは一般人の場合です。「つばさの党」は活動家集団なので、普通の状態でこれをやったら捕まりかねないことは重々承知です。なので、それを回避するために、今回はわざわざ300万円の供託金を払って、候補者になることで、拡声器を使う権利を得ました。

あくまで選挙の演説をしているというテイで、マイクを握る黒川敦彦

 選挙に立候補すると、朝8時から夜8時までは、どこで拡声器を使っても良いことになっています。もちろん、学校や病院など、大きなマイクを使うことがふさわしくない場所では、多くの候補者が「配慮」をして自粛をしますが、これらはあくまで「配慮」であって、禁止されているわけではありません。だから、他の候補が街頭演説をしている時に、そこに被せるようにマイクを使うことは物理的な意味で可能と言えば可能です。ただ、そんなことをする候補は本来、いるはずがありません。
 どうしてやらないのかと言えば、他の候補の演説中にマイクで被せて妨害してくる奴なんて、ヤバすぎて投票してもらえないからで、「そんなことをしたら落選するから」というのが大きいです。自分たちのイメージや評判を下げてまで、他の候補に嫌がらせをする奴なんていないのです。
 ところが、「つばさの党」は最初から当選するとは思っていません。ここがまさに「N国イズム」です。彼らは最初からこういうことをやりたくて立候補しているので、自分たちの評判が下がるとか、こんなことをしたら落選してしまうとか、そんなことはまったく気にしておらず、やりたい放題にできてしまうのです。

聴衆に挨拶するために選挙カーの上から降りてきた乙武洋匡さん

 プラカードらしき紙を掲げる黒川敦彦がやりたかったことは、マスコミにこのような写真を撮らせることだったと思います。挨拶をする乙武洋匡さんの写真を撮ろうとすると、どうしても写り込む「5股不倫」の文字。もしマスコミが使う写真の後ろに写り込んでいたら、大成功というわけです。
 しかし、なるべく公平中立に扱わなければならない大手マスコミが、わざわざ「5股不倫」などと書かれたプラカードが写り込んでいる写真を採用するとは思えません。というか、乙武洋匡さんに対して、よっぽど悪意を持っていたとしても、8年前の「5股不倫」なんて、今さら誰もビックリしないので、パンチ力という意味でも非常に弱く、鬼スベりすぎて、使いようがありません。もっとフレッシュなヤツを持ってこんかい!

聴衆に挨拶をする乙武洋匡さんと玉木雄一郎代表

 乙武洋匡さんとしては、「つばさの党」が凸をしてきたからといって、挨拶を自粛するようなことがあっては、こいつらに屈したことになるので、あくまで通常通りに聴衆の皆さんに挨拶するため、下まで降りてきたのだと思います。そして、プラカードを持った黒川敦彦は、だいぶ手前でスタッフにブロックされています。
 しかし、ブロックされると突破をしたくなるのが黒川敦彦です。これまで何度も似たような状況になりましたが、毎回、トリッキーな走り方をして突破をしており、「スクラムだ!」と言いながら、おしくらまんじゅうをしたこともありました。

 ただし、今回ばかりは明らかに状況が異なります。
 というのも、相手は電動カート型の車椅子に乗る乙武洋匡さんです。もし黒川敦彦が周辺を走り回り、何かの拍子に車椅子を倒しでもしたら、とんでもない大ケガを負ってしまうかもしれません。1週間ぐらい入院するようなことにでもなったら、その時点で選挙が終わってしまうかもしれません。なので、スタッフも必死です。

黒川敦彦が前に行かないように壁を作る乙武洋匡さんの陣営スタッフ

 黒川敦彦が乙武洋匡さんに近づかないように壁を作る陣営スタッフ。
 この日は、小池百合子さんが応援に来るということで、いつになく厳重な警備となっており、普通の人は鉄柵の中に入ることはできないのですが、黒川敦彦は別の候補者の関係者とはいえ、選挙に立候補している側の身分なので、「選挙の自由を妨害するな!」ということで鉄柵の内側に入り、ブロックするスタッフを突破しようとして、スタッフを倒してしまいました。

スタッフの壁を突破しようとして、倒してしまった黒川敦彦

 この日は告示日で、小池百合子都知事が応援に来ることもあり、ここにはほぼすべてのテレビや新聞などのメディアが集結していたはずですが、まさに選挙のルールを悪用した「民主主義の破壊行為」が目の前で起こっているにもかかわらず、「頭のおかしい奴が騒いでいるだけ」として扱い、集まった記者やジャーナリストが誰一人として気に留めなかったため、この決定的な瞬間を撮影したのは、僕しかいませんでした。

スタッフが倒れても、そのまま乙武洋匡さんを追いかけて走っていった黒川敦彦

 これまでは人を倒しても、あまり大きな問題にはならなかった黒川敦彦。
 しかし、今回ばかりは刑事事件として扱われる可能性があるのではないかと思います。というのも、それまで黒川敦彦が暴れていたところは多くの警察官が目撃しています。選挙妨害で問うことは難しいかもしれませんが、少なくとも、スタッフが倒される事件はその流れの中で起きていて、押したり殴ったりしていなかったとしても、起こるべくして起こってしまったと言わざるを得ないからです。

顔を押さえて倒れ込む「国民民主党」のジャンパーを着たオジサン

 そのまま走って行った黒川敦彦は、自分が倒したスタッフがどうなったのかを知らないと思います。実は、しばらく倒れていましたが、やがて起き上がり、左腕を痛そうにして、救急車に乗り込みました。最初は大袈裟に振る舞っているのかと思いましたが、けっこう痛そうにしていたので、おそらく何らかの診断書は出されることでしょう。
 既に「都民ファーストの会」の尾島紘平都議がSNSで声明を出していましたが、一連の妨害行為の中で生まれた今回の一件は、刑事事件として問う方針のようです。

警察官に囲まれ、任意で同行を求められるも拒否をした黒川敦彦

 警察官から任意で同行を求められましたが、突っぱねて「札(逮捕状)を持ってこい!」と声を荒げ、自分たちの車に乗り込みました。多くの警察官の目の前で起こっている出来事なので、故意か過失かに関係なく、少なくとも警察にお呼び出しをされる日は来るのではないかと思わずにはいられません。
 なお、まだ初日です。「つばさの党」は、参政党、日本保守党、立憲民主党、日本維新の会にも凸をすると宣言しており、これが野放しにされてしまうと、まだまだ混乱は続くことになりそうです。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

ガードレールに座って休む、候補者の根本良輔(つばさの党幹事長)

 不倫やモラハラをするような人は政治家にふさわしくない。
 確かに、それはそうなのかもしれません。であれば、そのマイクを使って町中の有権者の皆さんにそう訴えればいいわけで、なにも乙武洋匡さんの演説を大音量のマイクでかき消す必要はありません。
 どうしても「5股不倫って、どないなっとんねん!」を本人に直接言いたいのであれば、公開討論会の場でバシッと言ってやればいいのではないでしょうか。その方がよっぽど赤っ恥です。
 しかし、わざわざ選挙で訴えているところに凸をして、大音量のマイクで妨害をしているので、これで嫌がる相手の顔を見ても、そこに「正義」はありません。だから、「つばさの党」は政治団体ではなく、「カルト活動家集団」なのです。アホはアホ同士、同じ周波数の立花孝志と戯れているぐらいがちょうどいいのではないでしょうか。


いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。