見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2020年10月の総括&11月の計画。

皆さんもご存知の通り、10月の後半は「NHKから国民を守る党」にメチャクチャにされてしまいました。突然の裁判に始まり、懸賞金欲しさに犯行に及んだ不審な二人組、柏市議の大橋昌信、党首の立花孝志と、次から次へと度重なる襲撃を受け、家族の不安に寄り添うため、一切の取材活動ができなくなってしまいました。

【裁判準備のために中止した取材】
飯田市長選、志摩市長選、甲賀市議補選、野洲市長選、能勢町長選、忠岡町長選、養父市長選、養父市議選。※伊豆市議選、岡崎市長選、岡崎市議選については大幅な規模縮小。
【度重なる襲撃のために中止した取材】
箱根町長選、つくば市長選、つくば市議選、笛吹市長選、笛吹市議選、千曲市長選、七尾市長選、阿賀野市議選、岡山県知事選、富山県知事選、青森市長選、青森市議補選、田舎館村長選、大阪都構想の前半。

特に、つくば市議選、富山県知事選、大阪都構想については高い売上を想定していたため、経営的には大打撃です。こうやって「選挙ウォッチャー」としての活動を制限し、売上を減らすことが目的なのでしょうが、およそ国政政党がやることではありません。強い憤りを感じます。来月こそ順調な取材ができることを祈るばかりです。


■ 2020年11月の取材計画

もし新型コロナウイルスがなければ、今頃はアメリカに渡り、初めてのアメリカ大統領選をお伝えできたと思うのですが、残念ながら断念することになりました。その代わり、ちょうど同じタイミングで「大阪都構想」という日本の未来を左右しかねない超重要な住民投票がありますので、こちらに専念することになりました。

11月 1日:大阪都構想の住民投票[中止]
11月 1日:豊山町長選(愛知県)[中止]
11月 1日:阪南市長選(大阪府)[中止]
11月 8日:守谷市長選(茨城県)
11月 8日:荒川区長選(東京都)
11月 8日:荒川区議補選(東京都)
11月 8日:豊橋市長選(愛知県)
11月 8日:伊賀市議選(三重県)
11月15日:栃木県知事選(栃木県)
11月15日:宇都宮市長選(栃木県)
11月15日:白岡市長選(埼玉県)
11月15日:柏崎市長選(新潟県)
11月15日:刈羽村長選(新潟県)

11月15日:南魚沼市長選(新潟県)
11月15日:安芸高田市議選(広島県)
11月29日:天童市長選(山形県)
11月29日:古河市長選(茨城県)

本当はどっぷりと大阪市内に入る計画だったのですが、わずかな期間でどれだけ充実したレポートをお届けできるかが勝負になりそうです。11月8日の荒川区長選には、東京都知事選を賑わせたスーパークレイジー君が立候補する予定だといい、11月15日は柏崎刈羽原発の再稼働に大きな影響をもたらす柏崎市長選と刈羽村長選が行われます。さらに、石丸伸二市長が孤軍奮闘している安芸高田市の市議選も面白そうです。11月こそすべての選挙を取材したいと思います。


■ 2020年12月以降の取材計画

画像1

新型コロナウイルスの新規感染者数は、ここ最近、じわじわと増加傾向にあります。東京都や大阪府、北海道などの都市部を中心に、第1波のピーク時ぐらいの新規感染者数が続いており、日本を含む北半球では、これからますます流行すると予想されています。暖房をつけ、乾燥した状態になり、加えて温度が低くなると猛威を振るう傾向にあるからです。日本は初めて迎えるコロナ禍の本格的な冬。偶然ではありますが、11月15日までが選挙ラッシュとなっており、以降は12月・1月も含め、選挙の日程がほとんどありません。

12月13日:国立市長選(東京都)
12月13日:御宿町長選(千葉県)
12月13日:焼津市長選(静岡県)
12月20日:寒河江市長選(山形県)
 1月17日:伊勢崎市長選(群馬県)
 1月24日:山形県知事選(山形県)
 1月24日:岐阜県知事選(岐阜県)

 1月24日:山形県議補選(山形県)
 1月24日:岐阜県議補選(岐阜県)
 1月24日:川越市長選(埼玉県)
 1月24日:菊川市長選(静岡県)
 1月24日:菊川市議選(静岡県)
 1月24日:茨木市議選(大阪府)
 1月31日:千代田区長選(東京都)
 1月31日:御殿場市長選(静岡県)
 1月31日:亀山市長選(三重県)
 1月31日:北九州市議選(福岡県)
 2月 7日:西東京市長選(東京都)
 2月 7日:越生町長選(埼玉県)
 2月 7日:前橋市議選(群馬県)
 2月28日:朝霞市長選(埼玉県)

12月までには設備投資としてスタッドレスタイヤが必要だと考えておりますが、12月の取材予定は4つだけ。本当は大注目の北中城村長選や金武町議選、宜野座村長選など、沖縄の熱い選挙が行われるのですが、新型コロナウイルス感染防止のため、飛行機に乗らないルールになっているため、沖縄を取材することはできません。来年1月は年末年始を挟み、1月中旬頃までは選挙の取材がありません。この頃までに新型コロナウイルスの状況は少し変わっていると思いますので、様子を見て決められるのではないかと考えております。


■ 10月の設備投資はできなかった

今月は、NHKから国民を守る党による度重なる嫌がらせの影響で、設備投資に回せる資金がありませんでしたので、今月の設備投資は見合わせることとなりました。これからどんどん裁判を起こす計画になっているようですので、少しでも裁判の費用に回せるように、なるべく貯金をしていきたいと考えております。


■ 10月の寄付&クラファンはできなかった

毎月、僕は何かしらの寄付やクラウドファンディングに参加し、世の中の役に立つことを少しでもやっていこうと考えております。しかし、こちらもNHKから国民を守る党による度重なる嫌がらせの影響で、寄付やクラウドファンディングに回せるほどのお金はなくなってしまいましたので、今月は寄付を見送ることにいたしました。来月以降、NHKから国民を守る党から仕掛けられる新規の裁判などがなければ、堀江貴文のクレームによって営業ができなくなってしまった「四一餃子」さんの餃子を買おうと思っています。


■ 弁護士費用以外にかかっている経費

僕は毎日5000文字以上のレポートを書くことをノルマにしており、記事を書く傍ら、裁判に必要な資料をまとめたり、選挙の下調べをしたり、やらなければならないことがたくさんあり過ぎるため、通常であれば、自分1人でできるのですが、今月から暫定的にテレワークの「臨時事務職員」を採用することにいたしました。できれば、NHKから国民を守る党との裁判が一段落するまでお願いしようと思っています。

レターパック代 ¥5420
差し入れ書籍代 ¥2398
コピー・プリントアウト代 ¥3820
臨時事務職員の人件費 ¥250000

合計金額は26万1638円となりました。とてもキートスの余剰分では賄いきれないため、余りのお金は発生しておりません。たくさん良いレポートを書いて、たくさん売らないといけない環境が出来上がってしまいましたので、11月は気合いを入れて原稿を書きたいと思います。


■ N国マガジンの価格を大幅に引き上げる

画像2

一連のNHKから国民を守る党による数々の妨害行為や迷惑行為は、いよいよ看過できないものになりました。当然のことながら、NHKから国民を守る党による蛮行の数々は、レポートに記録し、皆さんに知っていただかなければならないと思っています。公益性が高く、非常に重要だと思われるレポートについては、これからも「無料」でお届けしていこうと考えておりますが、それ以外の部分については有料の「N国マガジン」にまとめてまいります。ただし、これまで10本保証で1320円と、非常にお求めやすい価格に設定し、なるべく多くの方に読んでいただけるような路線を目指してまいりましたが、警察に門前払いを喰らったものの、わざわざ刑事告発をしに行ったり、今度は購入者を募って民事裁判を仕掛けてこようとしたり、たかだか1320円では、とても採算が合いません。NHKから国民を守る党はこれから次々に裁判を仕掛けようとしており、事務経費も含め、さまざま費用を捻出するためには、N国マガジンの大幅な値上げは仕方がないと判断しました。やがてはNHKから国民を守る党に請求するとはいえ、一時的にはお金の足らない状態が続くと思われ、これからも取材の機会が奪われ、生活に直結する収入減が起こりかねないと考えております。そこで、来月より発行される新規の「N国マガジン」の価格は、10本保証で、2ヶ月分のBS契約より10円高い4450円とさせていただくことにいたしました。苦しい経営状況は続きますが、選挙レポートについては、これまで通りに1000文字10円、写真1枚10円の明朗会計を継続したいと考えております。


■ キートスの終了と今後の対応について

先日、「ツイキャス」を運営する「モイ株式会社」から11月末にて、キートスの新規サービスを終了すると発表がありました。これまで「選挙ウォッチャー」の取材費は、キートスで募集してまいりましたが、これができなくなります。現状、noteの売上だけで取材費を賄うことはできず、キートスのサービス終了は「選挙ウォッチャー」にとっては大きな打撃となります。また、これから「選挙ウォッチャー」を始めようとする人たちにとっても、大きな打撃になることは間違いありません。キートスに変わる可能性があるものとしては「polca」という小さなクラウドファンディングサービスがありましたが、こちらも10月1日に全サービスを終了しました。これからはプロジェクトごとに、その都度、お金を募集するというやり方はできなくなってしまうかもしれません。モイ株式会社は、11月11日から「メンバーシップ」という新機能を開始すると発表しています。

① バーチャル会員証
② 特典ごとの月額プランを3つまで作成
③ メンバーシップ限定アイテムの作成
④ メンバーシップ限定のコメントバッヂ
⑤ メンバーシップ限定配信
⑥ メンバーシップ限定コミュ

僕は11月14日までにご支援くださった方には年内のパスワード配信をすることをお約束しているので、このサービスを利用するのは来年1月1日以降になるかと思いますが、現時点で検討していることは、お散歩キャスの無料配信は1日1回として、2回目以降は月額プラン限定配信。もしくは、定期的な居酒屋配信などをお届けしようかと考えています。YouTubeをはじめとする他の媒体への移動などは考えておらず、これから選挙ウォッチャーとして活動してくださる方のためにも、新たな支援のあり方を模索していきたいと思います。


■ 大阪都構想の取材中止についての声明

このたび、非常に多くの方に期待されていた「大阪都構想」の取材ができなくなってしまいました。理由は、NHKから国民を守る党の党首や副党首のほか、N国信者による度重なる嫌がらせ、個人情報晒しによって家族が疲弊してしまったからです。僕は家族のサポートを優先するため、インターホンが鳴っても対応できるようにしています。皆さんも期待していたかもしれませんが、僕自身も「大阪都構想」は今年一番の収益の柱として見込んでいたため、このダメージは非常に大きいものがあります。NHKから国民を守る党には必ず責任を果たしてもらうつもりですが、それまでにはたくさんの手続きと時間がかかります。11月8日までは記事がありませんので、ひたすらNHKから国民を守る党の動画検証をお届けしたいと思います。アクセスは伸びないと思いますが、これは確実にやらなければならない作業です。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

画像3

常軌を逸した「NHKから国民を守る党」からの『攻撃』に、非常に多くの方から心配の声をいただいています。いつも見守ってくださり、ありがとうございます。しばらくの間、家族のサポートをしなければならないため、取材に行くことができなくなってしまったのですが、選挙ウォッチャーとして活動したいという情熱はまったく衰えていません。家でこなさなければならない雑用は増えてしまったものの、出掛けられない分、原稿を書く時間と体力はありますので、この間にNHKから国民を守る党に関する情報をしっかり精査してまとめ、記事を量産していきたいと考えております。連日にわたってN国の記事ばかりになってしまい、かなりカオスな空気が漂うかもしれませんが、いよいよ佳境に入ってまいりました。来月には良い報告をできたらいいなと思っております。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。