見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2020年の総括と2021年の計画。

今年も「選挙ウォッチャーちだい」を見守ってくださり、そして、選挙レポートをご購入いただき、誠にありがとうございました。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、思うような取材ができなかったり、すべてを車で移動しなければならなかったりで、理想的な形に持って行くことはできなかったのですが、新型コロナウイルスに感染することはなかったと思われ、無事にやり過ごすことができて良かったと思います。この調子で、来年も油断せずに感染防止に努め、可能な限りの選挙の取材をしたいと考えております。


■ 2021年1月の取材計画

おそらく1月は新型コロナウイルスが猛威を振るい、都市部の多くで医療崩壊を起こしてしまい、緊急事態宣言を出さざるを得ない状態に持って行かれてしまうのではないかと思いますので、思うように取材ができなくなってしまう可能性があると考えています。

1月17日:伊勢崎市長選(群馬県)
1月17日:伊勢崎市議補選(群馬県)
1月17日:大多喜町議選(千葉県)
1月24日:山形県知事選(山形県)
1月24日:山形県議補選(山形県)
1月24日:岐阜県知事選(岐阜県)
1月24日:岐阜県議補選(岐阜県)
1月24日:川越市長選(埼玉県)
1月24日:双葉町議選(福島県)
1月24日:菊川市長選(静岡県)
1月24日:菊川市議選(静岡県)
1月24日:岩倉市長選(愛知県)
1月24日:茨木市議選(大阪府)
1月24日:倉敷市議選(岡山県)
1月31日:千代田区長選(東京都)
1月31日:御殿場市長選(静岡県)
1月31日:戸田市長選(埼玉県)
1月31日:亀山市長選(三重県)
1月31日:高島市長選(滋賀県)
1月31日:宇治田原町長選(京都府)
1月31日:北九州市議選(福岡県)

この中で最も売上が期待できるのは北九州市議選なのですが、新型コロナウイルスの感染状況によっては取材を見送ることになりそうです。注目度の高い選挙という意味では、山形県知事選と岐阜県知事選なのですが、高級マンションの良い部屋をあてがってもらった疑惑が浮上し、議会とすったもんだしている千代田区長選は面白そうです。


■ 2021年2月の取材計画

2月は見るべき選挙が少なく、また、遠くで行われる選挙もありません。本当は浦添市長選という面白そうな選挙があるのですが、まだまだ新型コロナウイルスが猛威を振るっている最中だと思いますので、飛行機での移動は避けざるを得ないことから、やむを得ず見送ることになります。

2月 7日:前橋市議選(群馬県)
2月 7日:西東京市長選(東京都)
2月 7日:越生町長選(埼玉県)
2月 7日:越生町議補選(埼玉県)
2月 7日:寒川町議選(神奈川県)
2月21日:上野原市長選(山梨県)
2月28日:朝霞市長選(埼玉県)
2月28日:各務原市議選(岐阜県)

前橋市議選にNHKから国民を守る党のオバサンが立候補してくる可能性があるぐらいで、それ以外に見どころはありません。1月の北九州市長選に行くことができれば、2月下旬頃までは選挙レポートには困らない計算になります。それまでに新型コロナウイルスがどのような動きを見せているのかが気になるところですが、可能な限り、取材をしたいと考えています。本当は2月7日に浦添市長選が行われるのですが、こちらは飛行機に乗ることが禁止されているため、見ることができません。


■ 2021年3月の取材計画

3月はかなり余裕のあるスケジュールになる見込みで、もし日本政府がロックダウンを実施し、ある程度の抑え込みに成功すれば、4月以降は少しだけ明るい未来が待っていると考えています。1月から2月にかけて何の対策を打たなかった場合は、春もかなり厳しい環境に置かれているだろうと予測しています。

3月 7日:鴨川市長選(千葉県)
3月14日:入間市議選(埼玉県)
3月14日:下関市長選(山口県)
3月21日:萩市長選(山口県)
3月21日:萩市議補選(山口県)
3月21日:小金井市議選(東京都)
3月21日:千葉県知事選(千葉県)
3月21日:千葉県議補選(千葉県)
3月21日:千葉市長選(千葉県)
3月21日:浦安市長選(千葉県)
3月28日:羽村市長選(東京都)
3月28日:坂東市長選(茨城県)
3月28日:館林市長選(群馬県)
3月28日:富士見市議選(埼玉県)
3月28日:静岡市議選(静岡県)
3月未定日:東金市議選(東京都)
3月未定日:北茨城市議選(茨城県)
3月未定日:加美町議選(宮城県)
3月未定日:柴田町議選(宮城県)

何と言っても、注目は千葉県知事選なんですが、こちらはほとんど選挙の結果が決まっていると思いますので、合わせて千葉市長選や千葉県議補選を注目したいと思います。なにげに安倍ちゃんの選挙区の下関市でも市長選が行われるのですが、こちらも可能であれば取材したいと考えています。政令市では静岡市も面白いことになっていると思いますので、こちらも注目です。


■ 2021年4月の取材計画

4月はかなりの取材ラッシュになる見込みで、4月4日の秋田県知事選に合わせて、秋田県内で市長選ラッシュになっています。18日は静岡県、25日は宮城県でそれぞれ選挙ラッシュとなっており、衆院選を除けば、1年で最も忙しいスケジュールになると思います。

4月 4日:秋田県知事選(秋田県)
4月 4日:羽後町長選(秋田県)
4月 4日:小坂町長選(秋田県)
4月 4日:大仙市長選(秋田県)
4月 4日:湯沢市長選(秋田県)
4月 4日:由利本荘市長選(秋田県)
4月 4日:北秋田市長選(秋田県)
4月 4日:秋田市長選(秋田県)
4月 4日:潟上市長選(秋田県)
4月 4日:男鹿市長選(秋田県)
4月 4日:小平市長選(東京都)
4月 4日:小平市議補選(東京都)
4月11日:佐野市長選(栃木県)
4月11日:さくら市長選(栃木県)
4月11日:太田市長選(群馬県)
4月11日:桶川市長選(埼玉県)
4月11日:筑西市長選(茨城県)
4月11日:筑西市議補選(茨城県)
4月18日:郡山市長選(福島県)
4月18日:秩父市長選(埼玉県)
4月18日:秩父市議補選(埼玉県)
4月18日:日野市長選(東京都)
4月18日:日野市議補選(東京都)
4月18日:西伊豆町長選(静岡県)
4月18日:西伊豆町議選(静岡県)
4月18日:磐田市長選(静岡県)
4月18日:磐田市議選(静岡県)
4月18日:袋井市長選(静岡県)
4月18日:袋井市議選(静岡県)
4月18日:掛川市長選(静岡県)
4月18日:掛川市議選(静岡県)
4月18日:伊豆の国市長選(静岡県)
4月18日:伊豆の国市議選(静岡県)
4月25日:石巻市長選(宮城県)
4月25日:登米市長選(宮城県)
4月25日:登米市議選(宮城県)
4月25日:栗原市長選(宮城県)
4月25日:栗原市議選(宮城県)
4月25日:東松島市長選(宮城県)
4月25日:東松島市議選(宮城県)
4月25日:瑞穂町長選(東京都)
4月25日:真岡市長選(栃木県)
4月25日:鎌倉市議選(神奈川県)
4月25日:那須塩原市議選(栃木県)
4月25日:塩谷町議選(栃木県)
4月25日:茂原市議選(千葉県)
4月25日:飯能市議選(埼玉県)
4月25日:参院補選・長野県選挙区
4月25日・参院補選・広島県選挙区

4月未定日:東通村長選(青森県)
4月未定日:七戸町長選(青森県)
4月未定日:東北町長選(青森県)
4月未定日:名古屋市長選(愛知県)
4月未定日:大垣市長選(岐阜県)
4月未定日:佐久市議選(長野県)
4月未定日:山梨市議選(山梨県)
4月未定日:浪江町議選(福島県)

先日お亡くなりになった羽田雄一郎さんの補欠選挙が4月25日に行われることになると予想され、さらに、河井克行・案里夫妻の穴を埋めるための補欠選挙も行われることになると思います。本当は吉川貴盛さんが辞職したことに伴う北海道2区の衆院補選もあるのですが、こちらは飛行機に乗ることができないために見送る方針です。まだ日程は決まっていませんが、名古屋市長選は河村たかし市長が落選するかもしれず、かなり注目度が高いです。


■ 2021年5月の取材計画

5月がゴールデンウィークが存在する関係で、毎年5月前半はスケジュールとして避けられています。そのため、4月のハードな取材のレポートがここでリリースされる形となります。理屈の上では、3月22日から毎日欠かさずに選挙レポートをお届けして、5月いっぱいまで選挙レポートをリリースしまくって、ようやく追いつくというスケジュール感です。

5月16日:松伏町長選(埼玉県)
5月16日:河内町長選(茨城県)
5月23日:島田市長選(静岡県)
5月23日:島田市議選(静岡県)
5月23日:和光市長選(埼玉県)
5月23日:伊東市長選(静岡県)
5月未定日:銚子市長選(千葉県)
5月未定日:常陸太田市長選(茨城県)
5月未定日:足利市長選(栃木県)
5月未定日:八千代市長選(千葉県)
5月未定日:さいたま市長選(埼玉県)

この頃に新型コロナウイルスがどうなっているのかによって、自民党にどんな風が吹いているのかが気になるところです。ゴールデンウィーク前までに大きな選挙がいくつもありますので、5月は取材のストックを出しているだけで終わってしまう勢いです。ちなみに、5月はあまり遠くに行く必要がないので、あまり取材にお金がかからない見込みです。


■ 2021年6月の取材計画

怒涛の選挙ラッシュが一段落して、6月はほとんど選挙がなく、レポートのストックもなくなっている見込みです。この頃にはNHKから国民を守る党が実質的に解党状態になっていると見ていますので、本をまとめたいと思っているところです。新型コロナウイルスも落ち着いていることを期待したいので、ぼちぼち取材の立て直しが必要ではないかと思っています。

6月27日:横須賀市長選(神奈川県)
6月27日:三浦市長選(神奈川県)
6月未定日:魚沼市議選(新潟県)
6月未定日:志木市長選(埼玉県)
6月未定日:あきる野市議選(東京都)

6月下旬から7月上旬にかけ、朝から晩までほぼ毎日、東京都議選の取材に行っていると思われるため、1日2本ペースで原稿を書いていかなければならない日が続くはずです。


■ 2021年7月の取材計画

何と言っても、注目は東京都議選です。小池百合子さんが会見をしているだけで、ろくすっぽ対策らしい対策ができていないアホだということが都民の皆さんが気づかれちゃった時には、都民ファーストの会の議員たちの多くは落選することでしょう。新型コロナウイルスが気づかせてくれるものは、意外と多いかもしれません。

7月未定日:東京都議選(東京都)
7月未定日:静岡県知事選(静岡県)

7月未定日:国分寺市長選(東京都)
7月未定日:船橋市長選(千葉県)
7月未定日:杉戸町長選(埼玉県)
7月未定日:長瀞町長選(埼玉県)
7月未定日:旭市長選(千葉県)
7月未定日:奈良市長選(奈良県)
7月未定日:奈良市議選(奈良県)
7月未定日:兵庫県知事選(兵庫県)

兵庫県知事選も、なかなか面白いことになるのではないかと思います。井戸敏三知事は今期限りでの引退を表明しており、日本維新の会が清水貴之さんを擁立するのではないかと噂されていますが、大阪府民の皆さんがちょっとずつ「維新はアカン!」と教え始めているので、どのような結果になるのかが今から楽しみです。これまた新型コロナウイルスが知事のバカさ加減を証明してしまうかもしれないので、今後の動きに注目です。


■ 2021年8月の取材計画

僕の気持ちとしては、この頃までに飛行機を解禁できるくらいに新型コロナウイルスが終息していてほしいと思うのですが、8月の那覇市議選の取材に行けるでしょうか。毎年、何度も沖縄に行きたいところなのですが、今年は全然行けませんでした。

8月未定日:那覇市議選(沖縄県)
8月未定日:飯能市議選(埼玉県)
8月未定日:三郷市議選(埼玉県)
8月未定日:仙台市長選(宮城県)
8月未定日:与那国町長選(沖縄県)
8月未定日:横浜市長選(神奈川県)
8月未定日:楢葉町議選(福島県)

リコール運動が起こった横浜市長選も注目ですし、今年は仙台市長選もあります。夏は夏で冷房を効かせるために窓を閉めてしまうので、これまた新型コロナウイルスの感染が広がってしまうかもしれないのですが、夏は冬よりも希望を持てます。


■ 2021年9月の取材計画

この『チダイズム』の最初のレポートは、茨城県知事選となっておりますので、正式に「選挙ウォッチャー」になる前ではありますが、ほぼ1周したことになります。やはり4年間やって初めて一人前になれるという部分があると思いますので、ここまで頑張れれば上出来だと思います。

9月未定日:渋川市長選(群馬県)
9月未定日:八潮市長選(埼玉県)
9月未定日:八潮市議選(埼玉県)
9月未定日:東海村長選(茨城県)
9月未定日:松田町長選(神奈川県)
9月未定日:茨城県知事選(茨城県)
9月未定日:いわき市長選(福島県)
9月未定日:飯舘村議選(福島県)
9月未定日:箱根町議選(神奈川県)
9月未定日:真鶴町議選(神奈川県)
9月未定日:玄海町議選(佐賀県)
9月未定日:羽曳野市議選(大阪府)
9月未定日:摂津市議選(大阪府)
9月未定日:山梨市長選(山梨県)

個人的には、この頃までにワクチンの安全性を見極め、打てるものなら打ちたいと考えています。そもそも入手できないかもしれませんが、どれだけワクチンを早く打てるのかで、商売に影響してくると思いますので、自費で優先的に打てるのであれば、そちらを選ぶ可能性もあります。選挙期間中は取材に専念できるように、前もって11日分の原稿を完成させておく必要があります。なんだかんだで忙しい毎日を過ごしていそうです。


■ 2021年10月の取材計画

来年のうちに必ず衆院選が行われますので、この日までにコンディションを整えておかなければなりません。この頃には新型コロナウイルスを終息させることができているのか。まったく予想ができませんが、とにかく感染しないように気を付けながら、衆院選を片っ端から見て回ろうと思います。キャンピングカーをレンタルできれば最高なのですが、それまでにお金を用意できるでしょうか。

10月未定日:衆院選(全国)
10月未定日:岡山市長選(岡山県)
10月未定日:一関市長選(岩手県)
10月未定日:一関市議選(岩手県)
10月未定日:武蔵野市長選(東京都)
10月未定日:富士河口湖町議選(山梨県)
10月未定日:天理市長選(奈良県)
10月未定日:牧之原市長選(静岡県)
10月未定日:牧之原市議選(静岡県)
10月未定日:鎌倉市長選(神奈川県)

特に注目だった選挙を鮮度の高いうちに出せるかどうかが売上のカギになると思っていますので、とにかく衆院選が終わった後は怒涛のレポートラッシュになる予定です。レポートを出して出して出しまくって、とにかく多くの方に衆院選を検証してもらいたいと思います。


■ 2021年11月の取材計画

非常に見どころが多いのは、何と言っても葛飾区議選です。今から面白そうな展開になりそうですし、宮城県知事選も注目です。僕が住んでいる千葉県柏市の市長選もあって、個人的には力が入ります。

11月12日:宮古島市議選(沖縄県)
11月未定日:春日部市長選(埼玉県)
11月未定日:熊谷市長選(埼玉県)
11月未定日:南三陸町長選(宮城県)
11月未定日:南三陸町議選(宮城県)
11月未定日:平戸市長選(長崎県)
11月未定日:平戸市議選(長崎県)
11月未定日:越谷市長選(埼玉県)
11月未定日:鉾田市長選(茨城県)
11月未定日:葛飾区長選(東京都)
11月未定日:葛飾区議選(東京都)
11月未定日:川崎市長選(神奈川県)
11月未定日:神戸市長選(兵庫県)
11月未定日:宮城県知事選(宮城県)
11月未定日:柏市長選(千葉県)
11月未定日:甲州市議選(山梨県)
11月未定日:広島県知事選(広島県)

選挙ウォッチャーとしての活動は越谷市長選から始まりましたので、ここでようやく1周したことになります。新型コロナウイルスが終息すれば、ここから4年間で全47都道府県の知事選の取材完全制覇を目指したいと思っています。


■ 2021年12月の取材計画

4年前はまだサラリーマンとして働いており、とても懐かしいです。神栖市長選や上尾市長選、松崎町長選など、会社に通いながらも見ていた思い出があります。あれから4年が経ち、今では「選挙ウォッチャー」だけで暮らしているのですから、ずいぶんと成長したものです。

12月未定日:神栖市長選(茨城県)
12月未定日:酒々井町長選(千葉県)
12月未定日:芝山町長選(千葉県)
12月未定日:上尾市長選(埼玉県)
12月未定日:北谷町長選(沖縄県)
12月未定日:二本松市長選(福島県)
12月未定日:福島市長選(福島県)
12月未定日:いすみ市長選(千葉県)
12月未定日:旭市議選(千葉県)
12月未定日:松崎町長選(静岡県)

神栖市は、防災アリーナ計画で市民を裏切った人が再挑戦してくると思いますので、市民がどんな怒りの判断を下すのかが気になります。かなり面白いことになることは間違いありません。新型コロナウイルスに気を付けることなく、普通に電車に乗って取材できるようになると最高なんですが、どうなるでしょうか。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

画像1

この写真は、どこかの繁華街で撮影したものです。当時は新型コロナウイルスがこんなに流行することもなく、行こうと思えば熟女キャバクラみたいな所にも行けたのですが、すっかり行けなくなってしまいました。2021年はまだまだ新型コロナウイルスが猛威を振るうと思っているのですが、とにかくみんなで感染しないように気を付けましょう。とりあえず、「コロナはただの風邪」とかホザいている奴は全員ぶっ飛ばす勢いで!

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。