見出し画像

【選挙ウォッチャー】 秋田県議補選2021・秋田市選挙区レポート。

3月26日告示、4月4日投開票で、秋田県議補選が行われました。立候補したのは3人ですが、この選挙は自民党がゴリゴリに医師の島田薫さんを推していたので、選挙をやる前から結果が決まっていると言っても過言ではありません。日本全国で新型コロナウイルス対策がうまく行っていない中、現役医師が当選すれば、秋田県の新型コロナウイルスに対する意識は変わることはあるのか。自民党推薦ということもあって、相変わらず「ワクチン、ワクチン!」と言うだけで、何も進まない予感がプンプンしていますが、しっかり公約などを検証していきたいと思います。

画像1

菅原 亀代嗣 60 新 横手市議
島田 薫   64 新 県医師会常任理事(自民党推薦)
佐藤 哲治  70 新 秋田市議

今回の秋田県議補選・秋田市選挙区は、どの候補者にも会うことができませんでした。せめて当選濃厚な島田薫さんだけは写真を撮りたいと思っていたのですが、いつ選挙事務所を訪ねても「街頭演説の予定はない」と言われるばっかりで、あまり活動らしい活動をしている様子は見えませんでした。けっこう高い確率で、陣営スタッフにナメられていて、本当はスケジュールが出ているけれど教えてもらえなかっただけではないかと思っていますが、街頭演説を見られなくても、本人のホームページや選挙公報から、どのような新型コロナウイルス対策を進めようとしているのかはわかりますので、このあたりをしっかりチェックしたいと思います。


■ 秋田県では自民党支持率54.4%

秋田県というのは少し特殊な場所で、菅義偉総理大臣の生まれ故郷だということもあって、菅義偉政権になってから、自民党に対して好意的な人が増えているようで、自民党の政党支持率が高い水準で安定しています。秋田魁新報の世論調査によれば、支持政党を自民党と答えた人は54.4%で、秋田県民の半数以上が自民党を支持しているのです。

   自民党:54.4%
 立憲民主党: 7.3%
   公明党: 2.1%
日本維新の会: 1.5%
 日本共産党: 1.2%
れいわ新選組: 1.0%
   社民党: 0.7%
 国民民主党: 0.4%
   N教党: 0.2%
   無党派:29.1%
  無回答等: 2.1%

個人的には、NHK受信料を支払わない方法を教える党を支持している人が0.2%もいることに衝撃を受けていますが、Yahoo!ニュースでどれだけ記事にしたところで、ネットを見ていない層が漠然とN教党を支持しているというケースもあると思うので、これからN教党を刑事的に追及し、ネットニュースを見ていない人たちがN教党のニュースに触れ、N教党がカルトであることを知ることが大切だと思っています。さて、この政党支持率の分布は非常に面白く、圧倒的多数の人が自民党を支持していて、その次に立憲民主党、公明党、日本維新の会、日本共産党と続くのですが、社民党や国民民主党より「れいわ新選組」を支持している人の方が多いというのは、なかなか面白い現象だと思います。あんなに出来たばっかりで組織力のない政党であっても、長年にわたって活動し、イージス・アショアの反対運動もしてきた社民党より支持されているというのは、ながなか興味深いものがあります。


ここから先は

4,686字 / 10画像

¥ 140

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。