見出し画像

【選挙ウォッチャー】 越生町長選2021・分析レポート。

2月2日告示、2月7日投開票で、越生町長選が行われました。「越生」と言われても、そもそも「おごせ」と読める人がどれくらいいるのかという話ですし、どこにあるのかがわからないという人が大半ではないかと思っています。僕も「越生」という地名こそ知っていたものの、埼玉県のどこらへんにあるのかまで詳しく知らず、今回、人生で初めて訪れました。選挙ウォッチャーにならなかったら、もしかしたら一生訪れることが無かったであろう場所というのはたくさんあり、そういう意味では、少しだけ人生を得している気がします。

画像1

岩崎 鉄也 65 新 元副町長(自民推薦&町長後継指名)
新井 康之 76 新 元町議
木村 正美 67 新 元町議
岡部 安雄 69 新 元町議

本来であれば、駅前の超一等地に選挙事務所を置き、力のある現職町長の後継指名を受け、現職町長自らが選対本部長となり、現職町長自らが先頭に立って挨拶回りをする元副町長の岩崎鉄也さんが圧勝するような構図になっているわけですが、実はこの選挙、そうはならなかったのだから、めちゃくちゃ面白いことになっています。今月は西東京市長選が白熱したり、寒川町議選で幸福実現党が上位当選したり、前橋市議選でN教党が26連敗をしていたり、いろいろなトピックスがある中で、この越生町長選だけは地味になること間違いなしだったのですが、予想外に面白い展開になってしまったのです。これで負けるのは、かなり意外です。


■ 片山さつき先生が投入がされるも負けてしまった

画像2

自民党が全面バックアップする岩崎鉄也さんの応援には、最終日に片山さつき先生が降臨したのですが、都心では「ババァが何か言ってるな」で終わりがちなのに、越生町ぐらいまで来ると、片山さつき先生が大人気でした。片山さつき先生が黒塗りのバンで登場した瞬間に歓声が上がるほど。岩崎鉄也さんの陣営のジジィは「片山さつき先生っていうのは、生で見ると、ありゃけっこう美人なんだぞ。やっぱり国会議員になると一流のメイクがつくんだろうかな」と言っていました。片山さつき先生を美人だと思ったことが一度もないんですが、僕もジジィになったら美人に見えるのでしょうか。

画像3

なんだかんだで50人ぐらい人が集まっていたのですが、演説慣れしている片山さつき先生の応援演説は、だいぶ流暢です。舌が回るのなんのって、あることないことたくさん言って、それはそれは圧巻のパフォーマンスだったと思います。しかし、片山さつき先生のスゴいところは、越生町のような場所では人気者なので、演説の内容より、演説が終わった後もフレンドリータイムです。みんなで写真を撮ったりしている時は、意外と気さくの良いオバチャンっぽい感じなのです。なので、少なくともここに集まった人たちは岩崎鉄也さんに投票したのではないでしょうか。そうそう、これだけは書いておかなければならないと思ったのですが、片山さつき先生が演説をする時にウグイスの女性が「日本のメルケル」として紹介していて、ひっくり返りそうになりました。ど・こ・が・や・ねん!!

画像4

この写真は合成ではありません。片山さつき先生に後光が差している写真が偶然撮れてしまうぐらいの人気ぶりです。しかし、人気者の片山さつき先生を投入しても負けてしまう。これはこれで神がかった話だと思います。街頭演説では見事なほど新型コロナウイルス関連の話をまったくしなかったのですが、これは片山さつき先生が肌感覚で、自民党の新型コロナウイルス対策がちっともうまく行っていないことを知っているからではないかと思っていました。このところ、あちこちで自民党が議席を落としているのですが、この越生町長選でも自民党が票を落としているのでした。


ここから先は

5,492字 / 15画像

¥ 260

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。