見出し画像

【選挙ウォッチャー】 大宜味村議選2018・分析レポート。

世の中は、女優でモデルの本田翼さんがYouTubeライブでゲームの解説や紹介をする番組を始めたことが話題になっていますが、こちらは左翼だの右翼だのという不毛な戦いです。本当に好きなのは左翼でも右翼でもなく本田翼ちゃんなのに、毎日毎日、めちゃくちゃ少ない読者のためにシコシコと選挙分析レポートを書くことに何の意味があるのかと思えてしまいますが、この筆を止めるわけにはいきません。効果があるとか、効果がないとか、読んでくれる人がいるとか、読んでくれる人がいないとか、そういうことではなく、本当にただただ「継続」していくことが大切なのです。

9月からほぼ毎日、5000文字以上のレポートを書いていますが、今日は大宜味村議選をお届けして、日本の「平和」について考えてみたいと思います。確かに、みんなで楽しく本田翼さんのゲームの番組を見ているのが一番平和なのですが、その平和がいつまで続くのかは分かりません。なにしろ、この国はものすごい勢いで傾いているのに、それに気付いていないだけだからです。気付いてしまっている僕たちは一生懸命声を届けようとするのですが、ゲームの中の銃声にかき消されているのです。第二次世界大戦の時も警鐘を鳴らしていた人はたくさんいただろうけれど、どんどん取り返しのつかないところまで進行してしまったのが原因です。反省も検証もしないまま、同じ歴史を繰り返すことほど愚かなことはありません。人間は忘れてしまう生き物なので、何度でも確認しなければならないのだと思います。大宜味村は定数10に対し、13人が立候補しました。それなりに選挙になっているし、なんと8割以上の人が選挙に行っています。小さな町だからというのもあるのですが、みんなが選挙に行って、ちゃんと政治のことを考える町は羨ましいです。


ここから先は

6,769字 / 16画像

¥ 240

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。