見出し画像

【選挙ウォッチャー】 死ぬ権利を求める人たちとは、どんな人たちなのか。

先日、「死にたい」と漏らしていたALSの患者を2人の医師が殺してしまった事件を受けて、日本維新の会の松井一郎代表や音喜多駿さん、足立康史さんや東徹さん、さらに自民党の小野田紀美さんらが「尊厳死の議論をするべきだ」と言っていたのを受け、こんな苦言を呈したツイートが、めちゃくちゃバズりました。

画像1

多くの方にご賛同をいただいた一方、かなりたくさんの「病気で苦しんでいる人たちに死ぬ権利を与えるべきだ」という意見を頂戴しました。それもそれで意見としては分からなくもないのですが、「生きる権利」よりも「死ぬ権利」を主張したいという発想はあまり僕にはないもので、一体、どういう人たちが主張しているのかを知りたくなり、引用リツイートや返信で「尊厳死を認めるべきだ」と言っている人たちをすべてピックアップし、どのような背景があるのかを調べてみることにしました。これだけたくさんのリツイートや「いいね」をいただいている中で、尊厳死は必要だと反論してきたアカウントは全部で75個。そのすべてに目を通し、そこに潜む「日本の闇」を見つめることにしました。


ここから先は

9,674字

¥ 100

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。