見出し画像

【選挙ウォッチャー】 茨城県議選2022・那珂市選挙区レポート。

 12月2日告示、12月11日投票で、茨城県議選が行われました。
 この那珂市選挙区は定数1で、なぜか前回はしっかり取材ができていたと思います。当時は電車で移動し、水戸線に乗っていた記憶があります。とても懐かしいです。
 今年は新型コロナウイルスに感染しないように、まったく電車を利用することがなくなり、すべての取材を「車」で移動しました。本当は車と電車の両方を使って取材するのが効率的だと思いますので、早く鉄道を解禁できる日が来ることを願っています。

遠藤 実  56 現 無所属
小泉 周司 51 新 無所属(自民推薦)

 新聞などでは「自民党がたくさん議席を失った」とセンセーショナルに報じていますが、現場を見てみると、自民党は議席を失ったどころか、勢力を拡大しているとも受け取れる状態に仕上がっています。
 その象徴的な選挙区が、この那珂市選挙区です。両方とも無所属ではあるのですが、遠藤実さんは自民系ではなく、小泉周司さんは無所属ながら自民系です。新人なので公認がもらえないだけで、自民党会派に入り、4年後には自民党の公認で立候補することは間違いないという候補です。
 なので、大切なのは表面的な「自民党公認」ではなく、「無所属だけど自民党」だという人をしっかりカウントできるかどうかになります。無所属だけど自民党会派に入る人ということで数えていけば、むしろ勢力は拡大しているぐらいの勢いなのです。


■ 那珂市選挙区・選挙ボード動画解説


ここから先は

4,399字 / 5画像

¥ 110

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。