見出し画像

【選挙ウォッチャー】 みなかみ町長選2022・分析レポート。

 9月27日告示、10月2日投票で、群馬県みなかみ町長選が行われました。現職と新人の一騎打ちとなりましたが、かなり面白い選挙になりましたので、地味な自治体の地味な選挙ではありますが、割とオススメです。
 特に、最新の選挙戦略が取り入れられており、これから立候補する人たちにとっても有益な情報です。田舎の伝統的な選挙のやり方が少しずつ変えられているという点でも興味深く、選挙を楽しみたい「玄人ウケ」する内容となっているのではないかと思います。

阿部 賢一 58 新 元町議
鬼頭 春二 70 現 2期目を目指す

 どこの自治体もそうですが、一般的には現職が強いです。そんな中で、町長選と町議選が同日に行われるということは、町議選ではなく、あえての町長選に立候補するということは、落選した場合、最低でも4年間は浪人しなければならなくなるという話です。他の自治体と比べても、挑戦するにはリスクがあまりに大きいことを念頭に読むと、なおのこと面白いのではないかと思います。並々ならぬ覚悟を持たないと立候補できないのです。


ここから先は

5,612字 / 10画像

¥ 170

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。