見出し画像

【選挙ウォッチャー】 皆野町長選2022・分析レポート。

 4月5日告示、4月10日投票で、埼玉県の皆野町長選が行われました。
 2006年から4期16年を務めてきた石木戸道也町長が今期限りで引退することになり、新人4人が立候補。かつては隣の秩父市や長瀞町との合併も模索され、住民投票まで実施されましたが、町は混乱。最終的には皆野町として残ることになり、急速に進む人口減少の問題をどうするのかが問われています。
 地元では「実質的には三つ巴ではないか」とされ、票は拮抗しているのではないかと考えられていました。桜咲く皆野町には、どんな風が吹くのでしょうか。地味に面白い選挙だと思います。

小杉 修一 65 新 無所属(元町議)
林 豊   63 新 無所属(元町議)
大沢 径子 66 新 無所属(元町議)
柴崎 勉  61 新 無所属(会社社長)

 取材をした感想としては、小杉修一さんはゴリゴリの組織戦を展開している人、大沢径子さんは町民から愛されているお母さん、柴崎勉さんは連合埼玉から支援を受けている人、林豊さんはマイペースなオジサンです。
 戦略で圧倒しているのは小杉修一さんですが、町の人気が高そうなのは大沢径子さんです。圧倒的にちゃんとしているのは大沢径子さんですが、草の根の選挙でどこまで通用するのかは見ものです。


■ 皆野町議補選は無投票当選に

皆野町議補選はのポスターを貼れていたのは2人だけ

 定数12の皆野町議会から3人の町議が町長選に立候補したため、欠員3の補欠選挙が行われる予定でしたが、候補者が3人しかいなかったため、無投票当選が決まりました。当選したのは、以下の通りです。

[当]横田 揚雄 74 新 無所属(クリーニング店経営)
[当]黒沢 広治 69 新 無所属(LPガス配送業)
[当]宮原 睦夫 80 元 無所属(会社経営)

「熱い思いでがんばります」の横田揚雄さんの選挙ポスター

 横田揚雄さんの時点で、だいぶ「おじいちゃん」な感じが滲み出ていますが、横田揚雄さんは御年74歳。ポスターを貼れているだけでマシで、この上を行く80歳のお爺ちゃんが無投票当選を果たしています。
 次回の皆野町議選は2024年2月ということになり、あと2年ぐらいの任期がありますので、皆さん、熱い思いを胸に元気に頑張ってもらいたいと思います。


ここから先は

6,104字 / 15画像

¥ 250

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。