見出し画像

【選挙ウォッチャー】 足立区長選2023・分析レポート。

 5月14日告示、5月21日投票で、足立区長選が行われました。
 ついに新型コロナウイルスに感染してしまい、今年の足立区長選と足立区議選は、せっかくのドル箱レポートだったのに、ほとんど取材することができませんでした。
 感染してしまったのは、ちょっとした油断です。普段は、N95マスクを着用しているので、そう滅多なことでは感染しないはずですが、「容器を捨てるのが面倒臭い」という理由で店内でメシを食べてしまったことが原因だと思います。
 新型コロナウイルスに感染したせいで、友達の結婚式にも行けないし、原稿も進まないし、YouTubeの更新もできなくなってしまったので、あらゆる収入が見込めなくなりました。もう二度とこんなことにならないようにしないといけないと思いましたので、今後、ますますストイックに感染しないように気を付けて生きていきたいと思います。

近藤 弥生  64 現 自民・公明推薦
西山 千恵子 65 新 共産・社民・新社会党推薦

 さて、今回の足立区長選は、現職と新人による一騎打ちです。
 現職の近藤弥生さんは、今年で5期目を目指します。そんなに高齢ではありませんが、ぼちぼち「多選」が気になる状態になってきました。ただ、対戦相手は共産系の新人です。
 足立区は、めちゃくちゃ公明党が強いエリアでもあるため、公明党が推薦を出している時点で勝負あった感じではあるのですが、情勢が決まっている選挙もしっかり見てくるのが『チダイズム』です。時間が許す限り、なるべく取材したいと思っております。


■ 足立区長選・選挙ボード解説動画


続きをみるには

残り 4,381字 / 6画像

¥ 120

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。