見出し画像

【選挙ウォッチャー】 調布市長選2018・分析レポート。

先日は立川市議選が行われ、約9ヶ月の歴史の中で最悪の選挙になりましたが、西東京エリアの選挙は続き、7月8日には調布市長選が行われ、現職と新人の熱いバトルが繰り広げられることになりました。東松山市長選のインパクトに比べると、少し地味な選挙になってしまうのですが、最近はレポートを通じて「選挙の面白さ」に気づく人が増えてきたので、このレポートも読んでいただけるといいなと思います。

長友 貴樹 65 現 市長
鮎川 有祐 45 新 調布市議
新井 匠  49 新 商社社長

ワールドカップ開催中に「長友」という苗字の候補が立候補しているのは面白いです。先週は「原口」という苗字の候補が立候補しており、「絶対に負けられない戦い」という点も含め、絶妙にリンクしています。新宿から準特急で20分ほどで到着できるとあって、取材のしやすい場所だったのですが、実はこの選挙、ダントツで面白いのは「月が綺麗ですね」がキャッチフレーズの新井匠さん、通称、「ムーニー新井」さんです。候補者の面白さという意味では同日投開票の東松山市長選と互角に戦えると思いますので、こちらも見逃せません。


ここから先は

4,632字 / 6画像

¥ 120

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。